代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
やっぱりついていなかった・・・というか自業自得
2016年11月17日(木)

ついてると思っていた出張の続き・・・

 

13:00からの会議に15分遅刻して参加

始まって2時間ほど経過し、なんかお腹の調子が悪いぞ

 

トイレに駆け込む

ゲリピー・・・

 

前日まで数日続いた酒席のせいで疲れが出たか?

もしくは新幹線で食べた弁当にあたったか?

IMG_7905

 

 

その後、全くお腹は落ち着く様子無く、会議中に4回

 

場所を移動して中洲の有名店で懇親会

ここは高級なお酒が全て呑み放題、料理も絶品の店でとっても楽しみにしていました。

始まった段階ではまだそこまで体調は悪くはなかった

 

乾杯では生ビールとしたもんだが、お腹のことを考えて焼酎の水割りにしてチビチビやる事にした。

 

豪華な刺身、天ぷら、肉・・・とチビチビと頂くが、やはり襲ってきたゲリピー

 

メインのクエ鍋が出る前にリタイヤ宣言(涙)

結局5回程皆に隠れてトイレにダッシュ・・・

 

10時前にホテルに帰ってからも落ち着かず、風呂入ってねてから朝までに何回行ったんだろうか 7~8回

 

朝起きて、空港で数回・・・

 

飲むと出る、呑まないと脱水症状になる。

 

LINEで主治医と連絡取りつつ、何とか昼前に地元まで帰って来た。

(飛行機でちびることはなんとか免れた)

 

速効点滴を受けました。

 

IMG_7917

 

ゲリピー(水下痢)原因をググってみると

 

「ウイルスや細菌、食中毒や食あたりなどによる急性の胃腸炎です。体内での防御機能が働き、異物と判断したものを早く外に出そうとするため、一般的な下痢よりも水っぽくなる場合があります。

この場合は、下痢だけでなくひどい腹痛や吐き気などを伴うことが多いことも特徴で、ウイルス性のものは、ノロウイルスやロタウイルスなどが挙げられます。

そして、もうひとつの原因は、ストレスなどによる過敏性腸症候群によるものです。普段から腸がデリケートな方が、大きな緊張や不安を感じることで腸の動きが異常に活性化し、水下痢を引き起こすケースが考えられます。

 

吐き気はほぼ無い

ストレスも無い

 

主治医の診断によると、白血球が通常の倍あるので何らかのウィルスだとは思うが、

通常そこまでの症状にならないウィルスでも、免疫が弱っているとなる可能性がある。

 

そう言えば、前日までの5日間は出張、旅行、お付き合いで酒席が1週間で6日あり、かなりお疲れモードだった。

 

暴飲暴食でいじめた胃腸は、筋トレで疲れた筋肉痛よりダメージが深い。

その証拠にLDLコルステロールがこれまた跳ね上がっており、明らかに食べ過ぎ飲み過ぎの傾向にあったことがわかります。

 

17日夜で丸2日経ちますがまだまだ調子が出ず、体重2.5kg減、顔がやつれ、色が悪く、テンション上がりませんが、なんとか机に座って出張中に残務をしております。

 

酒ルール

・これからは2連チャンは絶対にしない!断る勇気!(年内2回あるが・・・)

・休肝日 週2日の徹底

 

49歳、以前のようには動いてくれない

これからはもっと労ってやろう 身体。