代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
ベトナム(台北乗り継ぎ)カンボジア 4日間で3国の旅に行って参りました。
2016年11月5日(土)

ここ数年、知見を深める為に訪れる東南アジア。
タイ2回.ラオス2回.ベトナム2回.カンボジア初と行きましたが食べモノよし、人よし、遺跡、歴史も興味深い!
そして何よりブレイク寸前のパワーを感じる(^o^)/

東南アジア大好きです。

 

今回の目的地はカンボジア アンコールワット遺跡

道のりは遠い・・・

 

■1日目

朝6:00自宅を出発してセントレア空港へ

台北で乗り継ぎ2時間を含め約7時間の旅です

 

行き先はベトナム ホーチミン

 

夕方ベトナムについて早々にホテル~夕食と向かいます

現在東南アジアは雨期 思ったより暑くはないです

基本年中半袖でOKです。

 

ベトナムと言えばスゴイ数のバイク!そして渋滞

バッファローかヌーの群れを彷彿させます

無秩序な運転に見えますが、実は相当高度なコミュニケーションを取り合いながら、激しく車線変更を繰り返しながら前へ前へ向かいます

 

beto

 

nu

 

食事は前回同様の店「MAXIM」

ちょっと高級な(外国人観光客向け)ベトナム料理やさん!

4人で呑み込みで15000円くらい。

beto1-1

 

因みにベトナム通貨はドン

バインミーと呼ばれるサンドイッチが25.000~30.000ドン(VND)

×5して0を3つひいたくらいが日本円と言う事なので、

125円~160円

サブウェイとくらべると1/3程でしょうか(道ばた売っているものだと更に半額くらい)

 

lunch

 

ベトナムで最も有名なビール『333(バーバーバー)』

軽い飲み口でとても美味しいです

beto1-2

 

ベトナム料理はとてもヘルシー

野菜中心

牛肉、鶏肉も上等な柔らかい肉はあまりない

パクチーが極端に苦手な人はダメかもしれませんが、基本東南アジアはタイもラオスもパクチーを代表として香草類は良く食べられます。

私は大好物です!

 

beto1-3

betonam

 

ベトナム多くが海に接しているので魚介類は豊富

エビは有名です。

日本にもかなりの量が輸入されていますね

 

beto1-4

 

真ん中がくぼんだ鍋で湯でて、火が通り過ぎないように外に出します。

とても理にかなった鍋です。

 

beto1-5

 

時差は約2時間

12時近くと日本と変わらぬ時間に寝ましたが、実際は2時・・・

ぐったり疲れバタンキューです

 

■2日目はいよいよカンボジアに移動します

8:20離陸の飛行機に乗るため2時間前に空港へ

ホテル~空港の道のりを考慮し5時起きです。

 

カンボジア シェムリアップ 空港までの飛行時間は1時間20分

飛行機はまさかのプロペラ機(汗

kanbo1-1

 

通貨はリエルですがほとんどの店で米ドルが使えます

 

kanbo1-2

ホテルは東南アジアチックななかなか雰囲気でした。

但し場所は南国リゾート、いわゆる海沿いのあの感じではなく街中にあります・・・

kanbo1-21

 

いよいよ世界遺産「アンコール・ワット」

アンコール・ワットはアンコール遺跡群の一つで最初に行ったのは

アンコール・トム、12世紀後半ジャヤヴァルマン七世により建立された寺院を中心に城壁で囲まれた街

 

800年前の石像にのっけからテンションが上がります

 

kanbo1-3

 

kanbo1-4

 

2日間お世話になったガイドのマカラーさん

日本語での日常会話がペラペラなのは勿論のこと、歴史・文化の知識も膨大で素晴らしいガイドさんでした。

 

kanbo1-5

 

城壁や外壁に掘られているのはすべて歴史

紙に残すのではなく、掘って残してあるということ

kanbo1-6

 

kanbo1-7

 

kanbo1-8

 

kanbo1-9

 

kanbo1-10

アンコール・ワットは2日目になります。

 

夜は民族音楽、踊りを見ながらお酒と食事を頂きます。

 

kanbo1-11

 

kanbo1-12

 

ビールはアンコールビール

ベトナム333ビールに同じく軽い飲み口!

蟆上&縺・・逵歃逾樔ソ拿P1010503

 

HARDROCK CAFE  ANGKORを発見

kanbo1-13

 

ハードロックのライブをやっていたので1時間ほど楽しみました!

kanbo1-14

 

ここではアメリカンにコロナで!

kanbo1-15

 

3日目はいよいよアンコール・ワット

朝陽を見るツアーというのが定番らしい!

またもや5時起き!

真っ暗な状態から待つ事40分!

3day1-6-1

 

3day1-6

 

水面に映りアンコール・ワット寺院(←詳細はウィキペディアで!)

3day1-6-2

スマップ気取り

3day1-7

 

寺院の中心にて

3day1-8

 

3day1-9

 

欧米人、中国人、韓国人 大勢見えました

3day1-10

 

3day1-11

3day1-13

 

3day1-14

 

3day1-15

 

煩悩を払って頂きました(1$)

3day1-16

アンコール・ワットの歴史も東南アジア一帯と同じで、時代時代に統治していた国、政権、宗教により様々な様相をみせる。

アンコール遺跡群も仏教、ヒンズー、イスラムと様々な年代を経て、融合した文化である。

改めて日本の稀さを知る事になりました。

カンボジアはこれにておしまい

昼からベトナムにトンボ帰りです。

注意)ベトナムへの30日以内の再入国にはビザが必要です

 

夕方近くホーチミンについてショッピング

東南アジア一帯での買い物は基本「ばった物」ショッピングになります。

 

私もア○ダーアー○ーのゴルフ用インナーを購入しました(笑)

beto2-1

 

シルクのスカーフは2000円くらい・・・ポリかも・・・

基本値引き交渉をします

beto2-2

 

ラストナイトは夜景を見ながらの客船ディナーです

さしずめ隅田川の屋形船のような感じです

3day1-1

 

隣の船はホーチミンで一番高いレストラン船だそうです

3day1-2

 

3day1-3

一緒してくれたバンちゃん(学生さんで通訳のアルバイト中)

3day1-4

 

街をプラプラしてたら結婚披露宴に遭遇

ベトナムの披露宴はかなり豪勢で200人くらい呼んで、呑んで騒いで大盛り上がりなんだそうだ!

ベロベロの新郎に誘われてのワンショット!

3day1-5

 

4日目ははじめてゆっくり7時起床してゆっくりご飯たべて

お昼の飛行機で台北~セントレアを帰って来ました。

関についたのは11時

3泊4日間 かなりタイトスケジュールの中での旅でしたが、仲間にも天気にも行き先の人にも恵まれ、素晴らしいモノとなりました。

カンボジア また行きたいなぁ~

あと東南アジアで行ったこと無いミャンマーも行きたい

またしっかり仕事して成果出してご褒美で行くとしよう

 

会社のみんな留守中ありがとう