代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
書き写しをはじめて671日目 600日に到達しました!
2016年10月14日(金)

P1000826

書き写しをはじめて671日目

書いた日数600日 89.4%

 

ズルして書かなかった日 71日 ズル率10.6%

 

最初はズルが多かった気がしますが、

ここ最近のズル率は多分3%以下なんでは無かろうかと(笑)

 

 

書き写しとはいわゆる写経

毎朝、またはその日のうちに書くのが唯一のルール

大学ノート半ページでキリが付くような文章量の本を選んでいます。

 

浜口隆則氏

松下幸之助先生

同じものを3回書いたモノもあります

 

少し高価なノート、万年筆、落ち着いて丁寧に書く

 

 

これをはじめてしばらくして、尊敬するとある経営者に

「それは誰でも出来ること、でも続けることは誰でも出来ないこと」

とおっしゃって下さいました。

 

はじめた当時、凡事徹底と言う会社スローガンを決め、それを自ら実行する為にはじめた書き写し

 

 

やってどうなる!?

 

さあどうなるんでしょうか?

身になっているんでしょうか?

 

プロ野球選手に素振りをしない人はいない

書き写しはプロ経営者の素振りではないかと思います

 

P1000822

 

 

これは(有)三輪塗装の経営にも置き換えられています。

 

朝礼

毎夕現場摺り合わせ

職人・営業各一会議

隔週幹部会議

月一社内全体勉強会

半期一安全大会

 

 

全て継続です。

小さな努力の継続以外に私達弱小塗装店が生きる残る満ちなし

 

書き写しはそんな自分への足枷な訳です。

 

 

現在これに賛同して頂き、共に実行している仲間が10数名

フェイスブックに書いたモノを毎日アップしています。

みんな辞める理由も無いので死ぬまで続けましょうね~(笑)

 

 

この家も、

あの工場も、

その役所や橋も、

三輪塗装。

ブランディングチラシ、ポスター