代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
社長の事務所退場計画完了しました!
2016年9月29日(木)

事務所より社長退場を決定し、

丁度今日で約1週間で基本設備は完了

 

移動先は自宅の元々納戸

IMG_6755

 

三畳にも満たない広さ

IMG_6554

 

IMG_6555

 

使えるようにするのに若干手惑いました

 

エアコンを入れ

LANケーブルを引き

電球を増やし

既存の机が入らない為、造り付けの棚を作り

床が寒いと予想されるので床を上げ

 

IMG_6596

 

お陰様で100%期待に沿う、いや120%お気に入りの社長スペースが出来上がりました。

 

社長の居場所変遷
14年前 自宅車庫を改築
10年前 自宅隣の車庫を改築
5年前 社屋新築
1年前 自分のスペースを3分割

IMG_6599

(2週間前まで)
1週間前 退場と今回5回目の引っ越しとなります。

 

 

今回も使用する机は10年前、1.000×2.000の机でしたが、その後3回の引っ越しにより570×1.650まで小さくなりました。

 

IMG_6602

 

IMG_6604

 

IMG_6609

 

 

今回の目的は現状からの脱皮!

改革です

 

現在ほとんどの業務は各担当者が行っておりますが、更に組織、仕組み化を目指します。
要所には私は勿論チェックが入りますが、

社長がいちいち言わなくてもお客様にご迷惑をお掛けする事の無い

社員一同生き生き働いて貰う為の会社づくりを目指します
正直発端は社員増により居場所がなくなった事によるものではありますが・・・

5年前にたっぷり余裕を持って作ったつもりの社屋が早々に手狭になった事です。

 

P1000504

IMG_6699

しかしま~この狭い空間が心地良い事

 

男の隠れ家的、なかなかカッコいい雰囲気に大満足です
小さなこの三畳にも満たない場所(メインスペースは1畳少々)から、

大きく広がるこれから未来を思考して行きます!

 

P1000506