代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
関から45分 ちょっと日常を離れてプチ贅沢気分を味わうなら名駅が良い!
2016年9月4日(日)

最近の名駅近辺の盛況ぶりは凄いですよね

まるで東京の高層ビルさながらの様相を呈して来ました。

d699b8f6

 

私達が若い頃は名古屋で遊ぶ、買い物する、飲むと言えば「栄」、セントラルパークを中心としたもんでしたが、今や人の流れは名駅に流れています。

 

2000年 JRセントラルタワー

2007年 ミッドランドスクエアー

昨年2015年 大名古屋ビルヂング、

今年2016年 JPタワー(KITTE名古屋)、シンフォニー豊田ビル

更に来年は2017年 JRゲートタワーとめまぐるしく発展を遂げています。

 

あとリニア絡みの開発、更に高層ビル建設予定の空地も点在しておりまだまだ発展を遂げる名古屋名駅なのです。

合わせてゼネコンさんの活況は続くのでしょうね

 

関市に住むの私に取ってはその活況振りは蚊帳の外な訳で、ただ近場で気軽においしいモノが食べれたり、センスの良い服が買えたりと言う意味ではありがたいばかりです。

出来たら30分以内に一本で名古屋まで行けたら最高なんですが・・・。

 

今日はそんな名駅の散策してきました。

 

朝10時に家を出て高速使って明道町で下りて5分程度。関から45分です

駐車場は名駅に近ければ近いほど高いので、私はウィンクあいちの裏あたりの止めます。

(22:00まで最大料金1500円とかで安い方にだと思います。)

 

kit01

 

kit01-2

 

ビル-1

JPタワー(KITTE名古屋)に行きました。

今日はランチと今治タオルを購入予定

 

ランチは3Fの東天紅

国際センタービルの最上階にある名古屋ではお馴染みの中華料理やさん

ランチは2000円と3000円と5000円

今回は奥さんは2000円で私が3000円で別々に頼みシェアしました。

やはり関ではない贅沢なロケーションと雰囲気は価値があります。

プチ贅沢!

kit02

 

好物のナッツと鶏肉の炒め物

kit03

 

デザートはJOUVAUD ラ  メゾン ジュヴォーと読むらしい

kit06

 

関市にもホマレさんはじめ美味しいケーキ屋さんはありますが、外人が作っていると言うだけでも、格式が上がってしまう!見たいな・・・

完全に雰囲気に呑まれてます(汗

 

kit07

 

タオルの「伊織」2F

kit04

 

汗っかきの私な訳は夏はスポーツタオルが手放せない訳ですが、

やはり○○新聞店のであったり、息子の名前が書いてあるタオルではマズイ訳で、ある意味チャンとしたタオルを購入する事にしました。

愛媛の今治タオル! 1枚1000円ちょっとのタオルですが、その贅沢な質感は最高ですね

 

kit05

 

ビル-2

大名古屋ビルヂング

kit08

 

3F 尊敬する山井社長のスノーピーク

見た瞬間ピンときたこのシャツを購入!

「人生に野遊びを」 スノーピークの会社理念

このシャツ着てアウトドアに繰り出したい!

kit11

 

10F 尊敬する安江工務店 安江社長のお店に見学

http://www.yasue.co.jp/newsrelease/detail.php?id=50

樹齢200年以上のオリーブの古木がお出迎えしてくれます

kit10

ボリュームあるシックイ壁に目が行きます

清々しい雰囲気の店舗です。

kit09

 

 

名駅ビル群を回ろうと思うと1日はかかりますかねぇ

今日行けなかった、ミッドランドスクエアーにもJRセントラルタワーもかなりのボリュームがありますからね!

 

お食事のコツとして、1カ所の店でガッツリ食べ過ぎず、

あちこちでつまみながら沢山回るのが楽しいかもしれません。

 

 

帰りがけに発見した自動販売機(奥に見えるはモード学園)

なんとだし汁の自販機、あご(トビウオ)の出汁らしい

kit12

 

kit13

 

kit14

 

頻繁に写メしている人がいましたよ

相当な違和感なんで、FBやブログやってる人には格好のネタと言えます(笑)

 

検索して見ると広島の会社との事

http://dashidouraku.com/top

 

 

とりあえず購入! 650円!

高いのか? 安いのか?

帰ってあごだしで野菜鍋をして食べました

若干甘めですがしっかり出汁が効いた味

うまい!

 

っと言う事で関から片道45分でいけるお楽しみポイント名駅

ちょっと贅沢な食事とショッピングでリフレッシュ完了

また明日からガンガン働こう!