代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
家のまわりの緑
2016年6月3日(金)

自宅近くある「柳(ヤナギ)の大木」

私の子供の頃には既に大きな木だったと思うので、

たぶん樹齢50年以上かと思います。

 

柳の樹は一見、フラフラと弱そうに見えるけど、実は粘り強い

しなやかでとても強い樹!

 

まるで北斗の拳のトキのような、受け流す事が出来る力を持っている

 

IMG_3794

 

IMG_3796

 

blog20120510_02-300x186

 

柳と言えば銀座が有名でしょうか!

現在のモノは1945年(昭和20) 第2次世界大戦の戦災により、柳はほぼ焼失してしまい、

1948年(昭和23) 銀座通連合会により補植されたもので三代目になるそうです

 

こんなのが見つかりました

まだまだ残っている田園風景

ゲコゲコとカエルの合唱が季節感を感じさせます。

IMG_3799

 

我が家のカイヅカイブキの塀

スリットを入れているのは防犯上の工夫から!

見えにくそうで、見える絶妙な間隔がみそ!

IMG_3801

 

こちらは最近庭を潰して駐車場を拡幅したのにあわせて新規に植えたもの

これから2年ほどかけて、大きくしながら剪定し同じカタチにして行きます。

IMG_3802

 

隣の公園の欅(ケヤキ) 樹齢30年弱だと思います

シンボルツリーです

IMG_3803

 

都会も好きですが、このくらいの田舎好き

緑と土と水がないと!