代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
社員家族に子供が生まれ、結婚式があり、面接希望者があり、エネルギーに充ち満ちた感じです
2016年5月21日(土)

IMG_3515

三菱の不正がドンドン拡大・深刻化しています

新車は元より中古車販売も超不振、相場価格は30%減だそうです。

もちろん三菱自動車を支える、1次2次3次企業、更に小さな町工場、更にその下請けに至るまで、三菱に関わる多くの会社の業績が悪化している。

 

しかし大きな企業は大変だと思う。

有能なトップがいても一人の力ではなかなか改革できない。

長い歴史が生んだ社風はそうそう変えられるものではない。

悪いとわかっていても変える事ができない、陰の大きな力が作用している。

 

そう考えると我々はやろうと思えばトップの考え次第でどうにでもなると思う。

我々のような小さな会社の業績の99%はトップの善し悪し、能力に比例すると言われている。

トップの器以上に会社は成長しないし、それ以上の社員が入って来る事も無い。

 

私は6~7年前にそれを聞いて猛烈に自分が恥ずかしくなったことを覚えている。

うちの会社がこんなんなのは、全部俺の責任・・・

 

一念発起 心入れ替え!

それからは勉強と実行の繰り返しの日々です。

お陰様で今では4部門、4責任者が育ち、少しづつ会社に活気が生まれ、エネルギーに充ち満ちてくるようになりました。

 

これからも社員・協力業者、またその家族が路頭に迷わぬよう、誠実に進んで行きたいと思います。

 

baby

 

本日5月21日 社員に第一子が誕生。元気な男の子です。

 

 

そして中途採用の面談を行いました。

期待できそうな24歳男子です。また新しい地元若者が増えるかもしれません。

 

来週は若手社員の結婚式です。

先だってお祝いの食事にて彼女を紹介して頂きましたが

大変お似合いのカップルでした。

 

社員が幸せになれる会社!

会社の目的はそれにつきます。

益々頑張ります。