代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
大好きな経済評論家”森永卓郎”先生の講演でヒルトンホテルへ
2016年3月4日(金)

morina2

大好きな経済評論家”森永卓郎”先生の講演が

大塚商会さんのイベントで無料で拝聴できると言う事で名古屋ヒルトンへ!

 

冒頭、つい一昨日に報道があった、ライザップで20kg痩せた事についてでした。

それが徹底した糖質制限と週2回のハードなトレーニングの末、20kgの減量に成功!
合わせてこれまで30年間、1日5食、平均睡眠時間4時間で、運動の習慣もなかったという生活の結果、糖尿病を患ってしまったそうです。
それも副産物として、糖尿病に関する数値も全て正常値となり健康を取り戻したとの事でした。

 

最近糖質制限については賛否両論、様々な本やネットで書かれていますが森永氏は非常によかった、合ってた事になるようです。

 

morina

 

実際私も3年前に糖質制限ダイエットを実施し、半年で7kgほど落としました。
ただ、やつれた?とか艶が無くなったとか言われ、この半年ほど前から解禁!
それが見る見るお腹周りに脂肪がつきだし、ズボンがきつくなって来た次第で・・・

昨日からまた昼、夜は糖質を制限する事にしました。
糖質制限は現実、かなり難しいです。外食するとその難易度は上がります。

 

米・うどん・パスタ等々炭水化物が食べれないと、ほぼ食べるものが無い訳で・・・、

出来る限り家食にし、バローに通っててんこ盛りサラダを食べる訳です。

 

 

森永氏の話に戻ります

昨今グローバルだぁ〜っと海外進出が進みだして久しい日本企業ですが、価格競争に巻き込まれ疲弊する企業も多く出ています。
要因は石油価格の暴落、各諸国の外交問題、中国企業の低迷等々様々でしょうが、昨年、円高がもたらした大きな利益もどうなることやら…(; ̄O ̄)

そもそもグローバルは、日本の高品質な商品を世界に売って行くモノであったはずが、それはガラパゴスと呼ばれ、電化製品では韓国に大敗・・・

結局は安い労働力を確保して安い商品を作り世界に売って行く事になり、永遠に続く価格競争にしのぎを削っている訳です。

 

001-1362513676

そこで森永氏

「日本が、私達が進む道は高付加価値な商品、サービス❗の提供」

イタリアを見習え❗

3000万のフェラーリ、50万のアルマーニのスーツ、プラダ、グッチ・・・なんで、人を虜にするんだろうか?

ここにこれからの日本の未来がある。

幸い日本には様々な世界に誇る伝統文化、食文化や精神が有ります。おもてなしも勤勉さも有ります。それを活用せずして、安物を海外で作って世界に売るビジネスから脱皮しよう!
こんな感じで、あっと言う間の70分でした。