代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
関市民講座 『カラー講習会』プライベートカラーを知ろう!
2016年2月5日(金)

IMG_1096

弊社来店ルームで関市民講座を開催致しました。

今回のセミナーはカラーについて

「プライベートカラーを知ろう!」と題して行いました。

 

講師は黒田尚美氏

福岡の株式会社 ケイズ・カラープランニング代表

色彩コンサルタントとして数々の活動をされる方

クリック

kuroda

 

最初の1時間は「カラーセラピーの世界」としてリュッシャーテストを行いました。

リュッシャーテストとは1947年にスイスのマックス・リュッシャー博士により考案された「自己統制心理学」で、8色の色を使って、人の現状を分析する心理学です。

 

IMG_1122

 

因みに私の結果です

ryussha-

現状の心の状態を表します

1 青:集中力

2 赤:行動力

3 黒:反抗心

4 緑:判断力

5 グレー:無気力

6 茶:保守的

7 紫:不安感

8 黄:計画的

という意味を持ちます。

精神的に良い状態だと「青、赤、緑、黄」の4色が前半に来て、

その他が後半に来るとの事。

私の場合3番目に黒が来てるってことは、何かに反抗心があるとか

最後に黄が来てるってことは無計画であるって意味だとか・・・

ベストコンディションでは無さげという事でした。

 

後半はプライベートカラーについてです。

よく私の好きな色は緑です!とか赤です!と言ったりしますが、その緑でもどんな緑なのかという事が重要なんですと。

 

FullSizeRender

左から冬色、夏色、秋色、春色

同じ青でも4つに大別されます

それは黄み帯びた赤であったり、青み帯びた赤であったり・・・

肌の色、髪のいろ、年齢、表情、醸し出す雰囲気によっても似合う色は違うと言う事でした。

 

どっちの緑がお似合いかな?

IMG_1105

 

どっちの赤がお似合いかな?

IMG_1099

 

楽しく参加者全員のカラーを選んで終了しました。

一様に楽しかったの声も頂きました。

 

NPOぶうめらん 北村代表

Blogで紹介して下さいました!

http://takayukik.exblog.jp/22373820/

200406_10_30_a002653020150127203642