代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
今年最後の社内勉強からの安全衛生協議会+大懇親会
2015年12月28日(月)

今年最後の社内勉強からの安全衛生協議会+大懇親会

 

前日から始めた大掃除も午前中でなんとか終了!

普段からキッチリ整理整頓清掃が行われていれば半日あれば楽勝なんでしょうが・・・

 

お昼はみんなでお弁当!

関市伊勢町の「かかし」さん製。ケチったつもりは無いんですが500円弁当にしたんですがそのボリュームに大満足。唐揚げ、サンマ煮付けの味に感動!

すっごい旨かったです。

IMG_9632

 

 

午後からは最終の第62回月一社内勉強会をスタート!

誕生日会から来春入社の内定式を和やかムードで行いました。

 

毎月勉強会では

改善カード、お客様アンケートの結果、始末書の検証、

安全教育として危険作業の事例報告、安全パトロール結果報告

交通安全啓蒙、管理品質の向上としてデズラー(クラウド写真管理システム)の確認、ブログのアップ状況等々を報告、確認、検証をしています。

 

あと今回はこのほどまとまった「100年企業構想」の発表

2015年の総括として売上げ、退職者について、組織変更について(辞令)、2016年に向けて、といつもの1.5倍の時間を要し終了となりました。

 

18

 

高校生も交え全員で!

DSC_0146

 

 

終了後、一旦解散後、18時よりいつもの会場「関観光ホテル」にて安全衛生協議会並びに大忘年会を行いました。

11

 

安全衛生協議会では、発足背景の確認、2015年のパトロール実施報告、役員会報告、2016年重点目標、パトロール計画、活動方針の確認、安全宣言を行いました。

 

DSC_0188

 

 

その後協力業社様向けに2015年の事業報告として、目標売上げが達成出来た事、安全衛生協議会が発足し実態運営が出来ている事、2016年の予測とそれに対する方針についてバッチリ話させて頂きました。

 

21

 

DSC_0164

 

12

 

14

 

13

 

15

 

16

 

 

そして大忘年会 毎年盛り上がる最終ビッグイベントです!

IMG_9647

 

お盆と合わせて年2回、10年以上開催してます。

基本的に日頃の労を労うことを目的ですのでALL振る舞いで開催しています。

 

日頃は金銭的、施工的な協力を全面的に頂き感謝に堪えない、その感謝の気持ちの会な訳です。

建設業ですのでいわゆるガテン系も多く、少々騒がしい会ですが、私には頼もしく、愛おしく全員大好き!

素晴らしい仲間に感謝するばかりで大盛り上がりで幕を閉じました。

 

DSC_0222

 

 

そうそう!!

忘年会中、新築工事のご依頼を頂きました。

協力業社の1人の方が、その友人の家を!と言う事でご用命頂きました。

来年は新築2号が着工出来るかと思うとこれまた楽しみが増えました!