代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
初心者登山 迫間山(別名関南アルプス) 早朝登山決行!
2015年12月20日(日)

迫間山 早朝登山決行!
5:30家出て5:50迫間不動尊到着
6:00から昇り始めましたが勿論まだまだ廻り真っ暗

ヘッドライトは必須!!

 

IMG_9428

 

IMG_9431

足下を確認しながらゆっくり登ります。

ライトが創造以上に明るくその威力を再確認!

 

約30分で頂上へ
朝方の濃尾平野の夜景もまたいいね~

IMG_9433

 

待つ事25分(本日の「日の出」予定は6:58)
出た~~!

 

IMG_9441
ありがたく思わず拝むが、寒くて即下山し元町珈琲に直行しました(笑)

 

12413824_942289329185086_2143529454_o

 

『靴について』
友人の酒向君に「三輪さん そんな良い靴 オーバースペックでしょ」と冷やかされた。

でも初心者だからいい靴履くと良いとわかった
岩場でのグリップ力が半端無く良い、
下り時のつま先への負担の軽減もすこぶる良い、
本当に未熟さをカバーしてくれる。

道具は良いものがイイ!心底思いました。

 

『装備ついての反省』
・鼻水が出る。必ずティッシュ
・寒いが汗かくのでタオル
・風が強いとかなり寒い。風を通さないもっと高性能なアウターが必要。合わせてグローブももっと温かいものを。
・待ち時間用にブランケットは必須。
・足、ケツが寒い。
ってことで近場の易しい山とは言え、絶対にナメてはいけない!!!

と思いました。