代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
【其の一】価格だけで判断しない
2014年11月16日(日)

今日も「プロタイムズ岐阜関店 (有)三輪塗装 社長Blog 不易流行」をご覧いただきありがとうございます。

関市の屋根 外壁の塗り替え&トータルリフォーム会社 プロタイムズ岐阜関店 (有)三輪塗装 代表取締役の三輪雄彦です。

********************************************

mujun

 

【其の一】価格だけで判断しない

 

業者選定をすることになれば、複数の業者に相見積もりをお願いすることになると思います。

 

しかし、相見積もりを行う目的を間違えないようにしてください。

 

相見積もりを行う目的は少しでも安い業者を探す、ということだけではありません。
もちろん、同じ工事をしているのであれば、安いに越したことはありませんので、目的から外れているわけではないのですが、他にも目的があります。
それは、複数の見積書を手に入れることで、各業者の見積書の矛盾点を探す、ということです。

 

複数の見積書を比較検討していると、他社に比べて極端に金額が高いところや安いところ、他の会社にはある項目が別の会社ではない項目がある場合などがあります。
これら見積書の矛盾点を見つけ出す、ということが何よりも大事です。

 

見積書は契約内容にかかわる重要な書類ですので、この見積書に不備があり、それに気づかないまま契約をしてしまうと、家が完成後にこんなはずじゃなかったのに、ということになってしまいます。
ですので、見積書の矛盾点が無いかどうかは時間をかけて調べるようにしてください。