代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
コスト削減の為に足場無し作業も可能!?
2014年10月30日(木)

今日も「プロタイムズ岐阜関店 (有)三輪塗装 社長Blog 不易流行」をご覧いただきありがとうございます。

関市の屋根 外壁の塗り替え&トータルリフォーム会社 プロタイムズ岐阜関店 (有)三輪塗装 代表取締役の三輪雄彦です。

********************************************

IMG_0057

 

コスト削減の為に足場無し作業も可能!?

 

あ~恐ろしい~ こんな事を書いてしまって、書いた自分が恐ろしいです。

 

とあるリフォーム屋さんのブログで「コスト削減の為に足場無し作業も可能です」と書かれていたのをみて鳥肌が立ちました。

 

1.品質無視

~一番痛みが激しい先端はどうするの?

~水洗い時に発生する汚れた水の行き先は?お隣?

 

2.安全無視

~職人を何だと思っているんだ!職人は鳥じゃないぞ。命の軽視だ!

 

3.お客様無視

~庭先に落ちて亡くなったとしたら一生忘れられない悲惨な思い出を引きずります。

 

お客様からも偶に相談がございます。

 

「もう1社の方は足場無しで作業されるそうで足場代分お得そうよ」と。

 

そのような場合は上記の3つの理由で弊社ではお請け出来ません事をご説明させて頂きます。

 

 

他社のホームページを拝見させて頂いてますと稀に見えます。

 

ヘルメット未着用の職人さん。タオルを巻いて作業している方。

 

弊社のこのような事が発覚した場合、反省文と罰金が科せられます。

 

協力業社の場合は出入り禁止もあります。

 

 

そのくらい安全は意識し最優先しなくてはならない会社経営の根本なのです。

 

ノーヘルでの作業をみると、私は職人さんへではなく経営者又は管理者に対し怒りと悲しさを感じます。

 

 

安全な足場の設置は職人の命と品質を守る重要な要素です。

 

弊社では絶対に足場無し作業、ノーヘル作業は行いません。キッパリ!