代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
彼岸花
2013年9月27日(金)

いつも「プロタイムズ岐阜関店 (有)三輪塗装 社長Blog 不易流行」をご覧いただきありがとうございます。

関市の屋根 外壁の塗り替え&トータルリフォーム会社 プロタイムズ岐阜関店 (有)三輪塗装 代表取締役の三輪雄彦です。

*********************************************

1186326_532682470145776_687583523_n

今年も毎日の早朝散歩コースのあぜ道に彼岸花が咲いています。

夏が終わって朝晩めっきり涼しくなり、夜露も降り出す今頃に咲きます。

 

1373281_532479260166097_121332581_o

彼岸花は種で増えるのではなく球根で増えるんだそうです。

なので生えているのは人工的に植えている場合がほとんどだそうです。

その理由には球根には毒があって、その毒を嫌ってミミズが寄りつかない→ミミズがこないとモグラが来ない→畑が荒らされない

そんな理由であぜ道に植えられて来たのだそうです。

また昔は無くなったあと土葬にしましたが、それを獣が掘り起こして食べてしまったりすることがあり、それから守る為にもお墓の回りにも植えたのだそうです。

生活の知恵感じますね!昔の人は本当に凄いです。

 

1373358_532900050124018_774798883_o


咲き始めて1週間~10日くらいでこんな感じに枯れてしまいます。

こうなると見苦しいですね。

 

次はコスモスに時期!

近所を通る長良川鉄道とコスモスのワンショット!

1369649_532900253457331_1296548526_o