代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
今年もありがとうございました
2012年12月31日(月)

 

今年も1年を無事終えることが出来ました。 (有)三輪塗装 プロタイムズ岐阜関店を代表致しまして心より御礼申し上げます。

今年は創業50周年という節目の年でありました。 様々なキーマンの出現や新たな試みを実効する事が出来た50年にふさわしい年であったと思います。

新年早々新事務所で業務をスタートする事が出来ました。 それに合わせてリフォーム業をスタートさせる事が出来ました。 4月には建設業の許可を取得する事が出来、 仕事の巾を持たせること出来ました。 施工例も初年度から多くのご依頼を頂き、未来に向けて少しばかり光が見えました。 公共工事において建設工事受注と言う1つの目標も現実的になって来ました。

更に外部リフォームとしてカラーベスト屋根のリフォームとして 断熱鋼板でのカバー工法のご提案を始めさせて頂きました。 秋口よりPRをはじめ年末までに完工2件、未施工2件という結果が出せました。

塗装業者だから塗装でリフォームするのが筋かもしれませんが、 お客様のおすまいを守る為には手段を選ばず最良のご提案をしよう! という目標に向け実行出来たと思います。

夏には中卒の職人希望者が入社しました。 来年4月には更に17歳と19歳の若者が入社しますが、 地元の若者をしっかり教育し、立派な職人であり社会人を育てるための、 教育計画スタートの向けて準備を進める事が出来ました。

12月には初めての女性社員が入社しました。 建築士他資格も持っており非常にスキルが高い女性です。 既にその能力を発揮されているところです。 今後女性ならではきめ細やかなご提案にお答え出来ることと思います。

そして50年目にして3億も達成し1つの目標をクリヤーしたところです。

会社の成長はそれを構成する人の成長でしか実現出来ません。

今年は特に凡事徹底を掲げ目標にしました。(簡単な事を継続する事) 朝礼では毎日7:25~『現場+本読み(30秒感想)+5つの挨拶+5つの唱和+体操+掃除』 と内容も一昨年よりかなり濃く出来るようになりました。

月1回の社内勉強会はこの年末で丸2年になりましたし、 週一の営業管理会議と職長会議もだいぶカタチになりました。

このようにお客様に最高の施工をお届けする為に多くの努力をして参りましたが、 正直社内伝達の不備によるミスもありました。 来年は自己チェック機能を強化し、ミスを撲滅します。

そして来年はもっもっと選ばれし業者になるために、 成長の為の努力を惜しまず全社員1つになって邁進していく所存です。

最後に本年も大変お世話になりました。 来年もどうか(有)三輪塗装 プロタイムズ岐阜関店をよろしくお願い申し上げます。 元気・笑顔・誠実をもってお伺い致します。

それでは皆様良い年をお迎え下さい。

平成24年12月31日  (有)三輪塗装 プロタイムズ岐阜関店 代表取締役 三 輪 雄 彦