代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
出張!
2012年11月3日(土)

今日も「プロタイムズ岐阜関店 (有)三輪塗装 社長Blog 不易流行」をご覧いただきありがとうございます。

関市の塗装&トータルリフォーム会社 プロタイムズ岐阜関店 (有)三輪塗装 代表取締役の三輪雄彦です。

**********************************************

最近出張が多い。

各種加盟団体の月例会や勉強会や親睦会や・・・

今回の出張は日本最大の塗装組合「(一社)日本塗装工業会」の委員会です。

中部代表で委員会出向している関係で!です。

毎回浜松町の世界貿易センタービル

いつもながら眺めは絶景です。

 

久々の東京出張で絶対行きたかったのが東京駅!

10月1日 東京駅の丸の内駅舎内のリニューアルが完了しましね

1914年の開業当初の姿でリニューアルオープン。赤煉瓦とっても印象的な大正ロマンたっぷりの佇まいです。

外壁の赤煉瓦はかなりの数が消失したり劣化したりしており、復旧時には何度も何度も違和感のないよう焼き直しを繰り返し、確認してから実際に貼るというかなり気の長い年月を掛けたそうです。

その息吹、心意気を感じて来ました。

内部は高さ35mというドーム天井が2つあります。

皆上向いて写真撮ったり、ほれぼれ眺めたり・・・!

私もお上りさん丸出しで・・・。

少ない写真や文献などをもとに、2メートルを超える鷲(わし)の彫刻や花飾りのレリーフなどを復元したり、方角を示す干支(えと)や、豊臣秀吉の兜(かぶと)をかたどった飾りなどもあり、和を感じさせる装飾が施されているのも特徴です。

また戦火による焼失を免れた創建当時のレリーフも一部使われているそうでかなり貴重な建造物という事になります。

 

東京駅は今、単なる駅ではなくて観光名所になったと言われています。

丸の内でリニューアルされた駅舎(ドーム吹き抜け)を見て、外へ出てから皇居方面へ行くルートがオススメですかね

駅内での食事はレストランぽい、ゆっくりとした雰囲気は味わえないと思いますが、上手そうな弁当やスイーツはまさにデパ地下です。

正直目移りしちゃいますよ!

お手頃価格で様々なものが食べれてよいと思います。

是非皆さんも東京に行った際には駅での時間もゆっくり取られるとよいでしょう。