代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
第15回 社内勉強会
2012年3月27日(火)

20120327miwa01.jpg

今回も全員参加で開催出来ました。

先ず参加してくれた社員、協力業者の皆さんに感謝!

 

世の中にはいろんな会社があるわけですが、私達のような小規模零細企業において問題視されるのが人材の教育だと思います。

 

特に多くが現場で働く我々建設業の場合、直接的にTOPの私が現場で全てを指図する事は現実的には無理で、各現場管理者に任せるところも少なくありません。

 

しかしその管理者もまた教育して行かねば、そのまた下で働く職人達のレベルが上がって来ません。

 

我々全国の志高い同士が集まって構成されるプロタイムズでは、その教育システムに以前から力を入れており、マナー研修、施工研修等々、毎月1回、営業マンや職人勿論経営者のトレーニングの場を持ち、常にスキルアップに取り組んでおります。

 

しかしながらプロタイムズ本部の行うセミナー、研修だけではなかなか下々まで落とし込む事が出来ないため、プロタイムズ岐阜関店 (有)三輪塗装では週一の営業会議、月一の全体会議を通して皆に私の意志や品質向上に向けての研修を継続しております。

 

1日のハードワークが終わってから1時間以上の研修ですから、皆厳しいとは思いますが頑張ってついて来てくれています。

次回16回、20回、50回、100回と続けて行きましょう!

 

20120327miwa02.jpg

 

今回の講師はプロタイムズ本部の石橋氏!

 

「プロタイムズ流のホスピタリティーについて皆で理解を深めました。

 

今出来ている事、出来ていない事!

私達はまだまだ伸び代があります。今の努力は近い未来には当たり前にできる事へと変わっているでしょう。

 

プロタイムズ岐阜関店 (有)三輪塗装の品質はとてつもない高度な「あたり前サービス」になる日も近いでしょう!

 

20120327miwa03.jpg

 

今回の勉強にはお隣の岐阜市のプロタイムズ岐阜南店 (株)南部建装 松村社長(奥右)もお出で下さり一緒に勉強しました。

近隣プロタイムズ店との交流は情報交換の場としてもとても大切だと思いました。

井の中の蛙になりがちな私達ですがドンドン交流してどん欲に吸収事も私達には大切だと痛感しました。