代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
塗装リフォーム注目企業30!ですって
2011年7月8日(金)

2011refo_shinbun01.JPG

リフォーム産業新聞なる業界新聞がございます。

リフォームに関する様々な情報が詰まった新聞で全国の多くの業者に読まれている業界紙です。

 

そこで今回「塗装リフォーム注目企業ベスト30」という企画の中でなんと紹介されてしまいました。

 

正直名を連ねるのは全国の強者ばかり!

 

五日市塗装様、ミヤケン様、シチケン様、ヤマモトHD様、プロタイムズ総研様、小山塗装様、西谷工業様は常日頃からご指導頂いている塗装業者様。

このような方々と肩を並べさせて頂き恐縮するばかりです。

2011refo_shinbun02.JPG

ここに名を連ねる方々には1つの共通の方向性があります。

 

受注形態が「元請」と言う事です。

 

元請とはゼネコンや工務店様からの頂く仕事ではなく、自社で営業し、戸建て住宅や工場、マンションを受注する業態です。

言わば営業力がある塗装店であると言う事です。

 

下請けではないので自社で塗装仕様も決め、非常にこだわりを持った工事をされている方ばかりです。

 

弊社はと言いますと元請けも多くなりましたが正直下請けも多い会社です。

 

しかし私の場合、仕事は基本どのように頂くかはあまりこだわりません。

 

必要として頂き、且つ人間的お付き合いが出来るのであれば、元請け、下請けこだわりません。

 

実は年当初大きな売上げ目標を設定していました。

 

それがほぼ達成する見込みとなり、「やればできる」と自信もつきました。

 

私以外の営業・管理スタッフも増え、着実に成長している感覚があります。

 

このように全国紙に掲載頂いた事は初めての事で正直戸惑いましたが、「評価頂いた事」とありがたく受け止め、更にまた全員が成長して行けますよう努力して行きたいと思います。

 

リフォーム産業新聞社様。

 

本当に弊社のような岐阜の田舎のペンキ屋を取り上げて頂きありがとうございました。