代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
無呼吸症候群!?
2013年4月8日(月)

いつも「プロタイムズ岐阜関店 (有)三輪塗装 社長Blog 不易流行」をご覧いただきありがとうございます。

関市の屋根 外壁の塗り替え&トータルリフォーム会社 プロタイムズ岐阜関店 (有)三輪塗装 代表取締役の三輪雄彦です。

**********************************************

最近イビキがうるさいと家族に言われ、まあ年やし、酒も呑めばイビキくらい・・・と思っておりましたが、どうも朝目覚めが悪かったり、昼眠くなったりと・・・

主治医に相談したところ無呼吸症候群の疑いがあるとの事で本格的な検査に挑みました。

IMG_5347

ビックリでしょう! 友人にメールしたら殴られたか?と・・・

無呼吸症候群とは

睡眠時無呼吸症候群サイト

www.sleep.or.jp  参照して見て下さい!

 

結果から言いますと軽度の「睡眠時無呼吸症候群」と診断されました。

治療は以下の3つ!

1.CPAP(持続陽圧呼吸療法)を装着する
2.マウスピースを装着する
3.口蓋垂軟口蓋咽頭形成術

私は先ず2.マウスピースにて! 早速制作する事にしました。


効果は約70%の方で現れるが効果が無い方も30%あるとか・・・
価格はマウスピース製作代が¥2万台程度。
マウスピースの寿命が3年未満。保険は適用される。

睡眠時無呼吸症候群は時として重大な病状になりかねません。

今後これが進行するかはわかりませんが、先ずは自分の状態がわかってよかったと思います。