代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
勝谷 誠彦氏 講演
2012年9月7日(金)

katsuya02.jpg

昨日銀行さん開催の講演会があり参加して来ました。
講師は「たかじんのそこまで言って委員会」等々でコメンテーターとして活躍中のコラムニストの勝谷誠彦です。
前からからこの方の話は興味があり非常に当日を楽しみにしておりました。

講演では国際ジャーナリストとしての経験や多くの友人を亡くした話、
たかじんの番組の中で田島先生とは本当に仲が悪い!話
日本の新聞、マスメディアは腐りきっている!話、
小澤一郎は実はイイ人だ!次期総裁は安部さんが本命?の話、
現野田総理は中国の犬だの話、
中国(尖閣列島)、韓国(竹島)、沖縄、北方領土のデリケートな問題(このあたり最高に面白かった)、
日本をダメにした歴代総理はこいつ!、
日本経済と企業の危機管理として太平洋ベルト地帯を分散させる話、
等々が怒濤の90分!でした。

しかし今なぜこんなに難しい問題が山積みなんでしょうか?
私にはその問題を解決する術はありませんが、知る・論じる・考えるということは絶対必要であり
自分の考える事を実現してくれると思われる人を押し、
政治に参加していきたいと思います。

私で言うと「建設」という業界におりますが、選挙になると業界で押す人を決め応援合戦が始まります。
正直本意でない方も見えます。
表と裏を使い分ける訳です。

良くないですね。そう言うの・・・

katsuya01.jpg

 

←勝谷氏

  かなりラフな服を着てみえた

  一緒に酒呑んだら一晩中楽しく過ごせるだろうな!