代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
スキマスイッチ TOUR2012 “musium”長良川国際会議場
2012年2月29日(水)

L010288.jpg

今日は中2の息子とスキマスイッテのライブへ

 

知り合いの中では無類のハードロック好きで通っている私なんですが、

最近はスキマ、秦あたりにここ最近かなりハマッてまして

今回は息子の趣味と一致したと言う事で、「じゃあ連れてってやるよ!」となりました。

 

私の音楽への興味を開花させたのは小5の時 ザ・ベストテンで見たアリスやツイスト!

そして中学時代はチャゲ&飛鳥、矢沢永吉~洋楽へ、

高校で一気にRockへとのめり込んで行きました。

このときイカテンブームも相まってバンド活動を始め
狂ったようにドデカイ音でエレキ弾いてましね。(大迷惑必至)

 
ライブは中2の夏、そう今の息子の歳。

名古屋城での屋外ライブでチャゲ&飛鳥「ひとり咲き」を大合唱したのが初!

それ以後4~5回/年は行ってるとすると30年で100は下らない訳ですね

合わせて音楽媒体もLP/カセット/LD/VHF/DVDと変遷し数え切れない程収集し、

主のCDに至っては800枚以上をこれまでに購入

全ての音楽に関するメディア/ライブ/楽器に使ったお金はこれまでの人生の中で幾らになるんだろう?

 

心を豊かにする音楽、テンション上げてくれる音楽、甘い思い出を即座に蘇らす音楽、悲しい時に聴きたい音楽、観衆の前で演奏した時の感動、ヒーローを見て憧れる自分、音楽+酒+仲間

 

音楽って何だろう?

日常に溢れてるものだが非日常にも導いてくれる。

かっこいい言葉が見つからないがとにかく大切!

 

今日のスキマスイッチを息子はどう感じたんだろう

一生の思い出となる記念すべき初ライブになったんだろうか?

彼らのメッセージは心の奥底まで届いたんだろうか

 

「どうやった?今日は」

 

「ライブってエエなぁ また行きてぇ~ 連れてってよ」

 

「そうか じゃ又行くか!(笑)」