代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
男子社員全員でトイレ掃除とセットで、社屋まわりの掃き掃除もやろう
2025年10月8日(水)

今年の初めから社屋まわりの掃き掃除を自分のルーティンとして続けて10か月経ちました。

以前会社周りの掃き掃除は女性スタッフがやってくれてましたが、

自分でやるようになって苦労もわかりました。

 

やってみると人の苦労がわかります。

そして最近になって、ちょっとした変化がありました。

 

次世代メンバーの会議で

「男子社員全員でトイレ掃除とセットで、社屋まわりの掃き掃除もやろう」

という意見が上がり、正式に実行することになったそうで、

社内lLINEで若手リーダーからLINE通達がありました。

(もちろん僕も入ってます!)

↑ 凄く良いです!

この会議では以前から

「会社のルールや改善は、自分たちで考え、決めていくように」

と伝えていましたがその成果ですね。

さらに今、同業社長のお誘いで数社の仲間と一緒に“学びの場”として勉強会をスタートしています。

トヨタ系の大企業に学びに行ったり、逆に零細企業を訪ねて整理整頓や社風改善について学んだり。

「社長に言われるより、自分で感じる方がいい」という考えのもと、

私は『金は出すが口は出さない』スタンスで見守っています。

今回の掃除改善は、その取り組みの中から生まれた小さくも大きな一歩。

どんどん良い会社に成長していくのを感じて、本当にうれしく思います。

我々ベテラン勢が若者の決めたことにゴタゴタ言わず、決まったことを素直に実行するだけです (笑)

 

皆さんが工事を依頼しようとしている会社がどんな会社か?

どんどんキレイになっていく三輪塗装です。お気軽に見学にお越しください。