代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
四半期に一度の全体会議
2024年3月9日(土)

四半期に一度の全体会議で部門や役職に分けて、10時から17時まで会議を行いました。
三輪塗装ではこれからの会社の在り方や方針は
これからを担う人たちに決めてもらう方針に今期からチェンジしてました。
2月に入籍した二宮くんは、清水くんになりました!
おめでとうございます!益々仕事に熱入りますね
不易流行は僕が非常に大切にしている言葉ですし、60年以上の社歴がある三輪塗装において
とても大切な精神だと思っています。

不易「時代を超えて変わらない価値のあるもの」

流行「時代の変化とともに変えていく必要があるもの」

 

伝統を重んじながら、革新的なものも取り入れて行く

変わらない事は停滞!常に変わって行きたいと思います。

これからのご時世、3年、もしかしたら1年で価値観がかわります。

変化はストレスですが頑張りましょう!と伝えました。

 

古参には会社での立場をしっかり守りつつ、
若者を見守ってもらい、その関わりの中じっくりと様々な事業承継を進めていきます。
僕の時代の締めが近づき、次世代の始まりです。
場所を変えて懇親会はフレンチマスタード!
20代から通うお店で、うちの奥様とデートコースでした
今は先代のマスターの娘さんの旦那さんが継いでいますが
関市の人気フレンチレストランです!
三輪塗装では年間4回の公式懇親会があります。
お互いを労い、楽しく、呑んで食べて!
ほとんど仕事とは関係のない、たわいもない話しを喰っちゃべって(笑
コロナ禍、懇親会が開催しにくい状況にありました。
開催の価値観も疑問視する声もあがっていましたね。
三輪塗装でもそうでした・・・。
でも今は社員さんが懇親会を楽しみにしてくれているのでは無いかと思いますがどうかな?
僕は社員さんの一体感を生む1つの時間として懇親会を大切にしたいと考えています。
今回2名が所用で欠席でして残念でしたが次回はまた盛り上がりましょう!