代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
低山登山が地域経済の活性化にも一役
2024年2月10日(土)

ちょっと珍しいです。日経新聞の1面にこのような記事が!?

低山登山を「宝の山」に

 

低山登山が人気らしいです。且つ地域経済の活性化にも一役買うのではと!

 

「低山は公共交通を使えば、登山後にお酒を飲むゆとりもある。地場料理と合わせたコースの紹介など工夫の余地はある」

と締めてますが、これ正しくです❗️

 

汗かいて疲労し頂上で達成感味わって、

その後温泉につかったり、美味しいご飯食べたりお酒呑んだり🍻

僕はこれが楽しみで山登ると言っても過言ではないくらい😌

低山でも充分楽しめます。

 

 

家族と、仲間と、メンバーのレベルに合わせて山は選べば良いですからね

 

誰でも楽しめる素晴らしい遊びです😄

 

 

ただ、以前からの登山好きの僕からすると、マナーの悪い人が増えなきゃいいなと思う。

 

実際行きにくい高山になるほどマナーの悪い人は減ります。

 

人が増えればそのような人も増えます😔

 

是非共、全員でマナーを守って楽しい登山ライフを!