代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
今日の書き写し習慣は「敬う心」でした。
2024年1月14日(日)

今日の書き写し習慣は「敬う心」(3290日目)でした。

 

先週、恩師のところに年始のご挨拶に伺ってきました。

ラグビー指導者であった先生は若い頃から身体を酷使しすぎて

首や腰や膝、身体中ガタが来たぞ~って以前より不自由なご様子でしたがお元気そうで何より

 

先生が退職されてしばらくし時が経ち、

「今日はなにやろうか?って悩むようになったら人生終わりや。

明日はあれやって、これやってって寝るんだ。それが楽しい、幸せなんだ」

とおっしゃったのをよく思い出す。(因みに先生は農業に没頭してみえる)

 

昔はいつかは遊んで暮らすぞ~~って思ってました。

日本中の温泉巡りするぞ!世界旅行に行くぞ!

ゴルフ、山に行きまくってやるぞ!って思っていました。

 

でも今は違います。

出来るのであれば人の役に立つことをずっとしたい。

 

尊敬して病まない松下幸之助先生が松下政経塾を作られたのは85歳の時とのこと

経営の神様の真似をしようとも出来るとも思いませんが

なんとか生涯ずっと、社会に貢献できたらと思います。

 

偉そうなことを言いますが、あくまで願望でございますので笑

 

戻りますが何年たっても変わらない先生の笑顔、一言一言はホッとする。

そんな恩師とのご縁が続くと言う事は本当にありがたいことです。