代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
『お盆休み』930kmの車の旅
2023年8月15日(火)

台風7号の進路が気になる中、

2泊3日で長野(野尻湖、戸隠神社)~新潟(妙高高原 赤倉温泉)

~山梨(南部町 船山温泉)~静岡(焼津)と930kmの車の旅に行ってきました。

端的に疲れましたが台風の影響を受ける事無く様々な非日常、初体験に心ワクワクして、癒やされた~☺️

 

◼以下スナップ写真と解説◼

野尻湖 ナウマンゾウ博物館

小学生の時、学校で習った野尻湖のナウマンゾウ

氷河時代に日本に生息していたゾウで、およそ360万年前から生息しおよそ2.8万年前に衰滅しました。

確証ではないが野尻湖周辺に住んでいた人々が湖畔に水を求めてやってくるゾウや鹿を狩りをして

暮らしていたと想定しその証拠となるべく化石を1962年から発掘作業をしているとのこと。

 

戸隠神社の奥社へ

戸隠神社はとにかく人気のスポットでもあり凄い混みようです

駐車場もかなり混雑します(お盆は年で1番混むのかもしれません)

駐車場から目指す奥社までは概ね片道45分

体力に自信が無い方は厳しいですね

伊勢神宮の何倍も遠いです

 

参道のほぼ中間地点にある随神門

屋根の緑と赤い外壁がとても鮮烈です

 

奥社へ通じる参道の杉並木

随神門から約500メートルにわたって樹齢400~500年の杉が壮観です

 

金比羅さんよりは楽かな?? 奥社到着

僕らは普段から歩いているのである意味楽勝ですが、そこそこ遠いですよ

お社は建物は鉄筋コンクリートで意外と威厳はなかった・・・

御朱印は長蛇の列の為断念・・・

 

 

戸隠と言えば蕎麦! 日本三大蕎麦!

コシが強めでホントに旨いです

因みに1つの束を「1ぼっち」と呼ぶそうです

「こんだけぼっち?」と思った以上に少ないと言いますが、これが由縁だと想像します

 

 

初日の宿泊はこちらのyoutubeで見て決めました!

頑張れ赤倉温泉!

こちらの温泉はかなり硫黄臭い!卵の腐った臭いとかいいますが、

慣れて来ると良い匂いかも😅

因みに温泉の匂いは硫黄ではなく硫化水素なんだよね

施設、食事、湯も含めてとても満足の高い宿でした

「ふるや」さん頑張って下さい!

 

2日目は長野をまっすぐおりて山梨へ長距離移動

山梨の最も南の町、南部町のお宿へ

 

何も無い山の中の温泉で

ヒグラシと台風の影響で増水した川の水の流れる音を聞きながらゆっくりしました

(本当はざ~ざ~とかなりの音でした)

温泉は合計6回入りましたかね

おかげですっかり疲れました~笑

 

帰りは東名高速帰りとし、焼津で一旦おりて刺身定食を頂きました。

こちら「かどや」さんは人気の店で2回目!

新鮮なカツオとブリの刺身定食1400円に大満足でした。

 

 

8月は期末月、明日からラスト頑張ろう👍