代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
GWは紀伊半島一周
2023年5月6日(土)

 

休日は非日常体験を❗️モノよりコト体験を❗️

 

GW2泊3日で紀伊半島の外周を回ってきました

 

 

初日は和歌山 友ヶ島 を目指して6時に出て10時についたもの

 

フェリーに乗れるのが14時過ぎだって言うから断念😩

 

1番行きたかった場所だったのに・・・😩

 

そもそも汽船スタッフの人数も便数も、トイレもご飯食べるとこも、

 

道路も駐車場もこの界隈全体で全くのキャパが足りていない状態で激しく混雑していました

 


(和歌山城も天守閣へは大混雑・・・)

 

移り住むなら和歌山かなと思ってしまうほど😌

 

初日は和歌山市駅近くに泊まり素晴らしい料理屋さんに出会う

 

食べログで選びましたが自分の嗅覚は正しかった😁

 

 

 

2~3日目は和歌山市駅からの海岸沿いを南下❗️

 

和歌山は関西圏から手頃に行ける遊び場、リゾート地が沢山😁

 

(岐阜からはとりあえず遠いけど)

 

 

但し紀伊半島90%以上は深い山で多くの名所は海岸部にある感じ。

 

そして名所のほとんどは岩と岸壁と砂浜❗️

 

 

これは遙か昔、長い長い年月をかけて今の日本のカタチになっていく過程で、

3つのプレートがぶつかり地震・火山の噴火、津波が作った奇跡の風景と言えるでしょう。

 

あと海と言えば釣りですが本当に至る所に釣り場、船着き場があり釣り人の数が凄かった。

 

 

 

月と雲、月に照らされザ~ザ~と音がする海面を眺めながら入る露天風呂が1番のコト体験だったかな😁

 

 

今回は3日間で825kmを車で移動する旅でしたがまだまだ和歌山の海岸部の半分も回れてない。

 

バイクで細かく回っても良いかも。

 

 

次回は山間部「熊野古道」へ行こう😁