代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
高賀山登山~遊びたいから、健康を気遣う
2023年1月15日(日)

遊びたいから、健康を気遣う

健康になりたいからトレーニングする

山歩きは遊びでありトレーニングであり

達成感もあって心にもイイ

実に合理的な趣味と言えと思います😁

 

今日は高賀山

上り2時間15分 下り1時間半

行きはひたすら上りでなかなかの急登。

途中小川のせせらぎを聴いて癒される瞬間もありますが基本キツい😫

頂上付近は雪がまだ残っていて、ワクワク感が増しましたね😁

 

 

 

北には白山、大日岳、北東には御嶽山、東には恵那山がよく見えました。

南は岐阜市内まで見え眺望を楽しみましたがかなり冷えてきましておにぎり食べて即下山。

 

今回の登山で膝痛が出なかった。

ここ1年の週2のトレーニングで膝痛は克服したような感じ👍

痛みが無くなればまた山も楽しくなるってもんだ。

実は3年前に御岳登山で膝を痛めてずっと痛くてあぐらもかけないほど😩

それが最近ほぼ痛みが消えた👍

トレ続けながら直しちゃう荒療治の成果だと思います

多少筋力ついたか?

 

 

この年になると辞めたら復活はない・・・

辞めることも増やしてますが楽しいことは辞めたくないのでね😉

初老56歳しぶとく行きます❗️

 

さて山登りの後は120%いっぱいやる訳ですが

これは山を登った者のみが味わうことができる美酒であり格別であるのは言うまでもありません🍺