代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
塗装職人の正社員募集(現在一人親方の方へ)
2022年2月9日(水)

現在、塗装一人親方をしていて、少しでも将来に不安を感じているのであれば、

ぜひ、私のメッセージを最後まで見てください。

 

また、これから一人親方として独立を考えている方

最近まで塗装職人だった方で辞めちゃった方、少し話を聞いて下さい。

 

一人親方として活動してみて、また独立されてどうでしたか?

日当2万円、もらえる仕事してますか? 所得は大幅増となりましたか?

目標だった仕事用ハイエースが買えましたか?

自由を手に入れる事が出来ましたか?

 

独立された皆さんはきっと、

前の職場よりずっと所得が上がって、自由を手に入れる為に独立されたと思います。

また自分の可能性はこんなもんじゃないと勝負してみたかった?そんな感じではないでしょうか?

 

でも、いざ独立したものの、こんなはずじゃなかった。

そんなシーンにたくさん出会ったと思います。

 

たとえば、

・雨などの天気のせいで、収入が不安定だった。

・思ったより良い仕事にありつけない。

・日当2万円がなかなかもらえてない。

・元請けからの指示が多くて自分の裁量で仕事が出来ない。

・この請負じゃ手抜き工事するしかないな

・車代や道具代など、いろいろ出費があった。

・経理とか、確定申告とか、数字の管理が面倒

・この新型コロナの影響で、仕事が激減してしまった

 

さらに、聞いた話ですが、こんな心配もありますよ

・一人親方だということで、縁談がうまくいかなかった。

・老後の保障が手薄で心配だと奥様に言われた。

・家を買いたくてもローンが組めなかった。

・子供の教育費がかせげない。塾に行かせられない。

 

塗装一人親方で年収1000万円以上なら、そんな心配をしなくてもいいでしょう。

でも、年収1000万円超えの職人は、ほんのひとにぎりです。

と言いますか、子方を使わないと行かないと思います。

 

ある一人親方の好例です

彼は年間300日働いて日当換算で20.000円なので600万ほどの所得がある

 

彼は非常に有能な職人さんで腕だけでなく人柄も良く人気があります。

しかし全ての職人さんがそのような方ではない事実があります。

腕がいいだけでなく、様々な配慮が出来る、小まめな報告が出来る

愛嬌があって人付き合いが上手とかいろんな事が要求されます。

 

でも、だいたいの職人さんは、

職人肌、いわゆる強面だったり、無口だったり、人付き合いが苦手だったり。

営業なんて一番キライ!という人も多いのではないでしょうか。

 

そもそも日当2万円もらえれば、いいほうで、下請けのままだと、どうがんばっても、

日当2万円を超える仕事には出会えません。

岐阜県は通り価格として2万円くらいですが、愛知県の塗装職人の相場は1.5~1.8万とかいう場合もあると聞きます。

300日働けば年収600万ですが、そもそも天気の影響もあってなかなか働けない現実があります。

 

また一人親方の多くは自分で元請け仕事を受注することはかなり難しい事です。

ほとんどの独立は、今の親方からや仲間からもらう人工が仕事なんです。

 

仮に身体がバリバリ動く30歳40歳で今、うまくいっているとしても、

50歳、60歳になっても、同じ条件で仕事がもらえるかわかりません。

普通考えれば、若くて元気な職人さんにお願いしたいから、仕事がもらえる状況が悪くなります。

 

そこで一人親方で苦戦しているなら、

苦戦してなくても将来不安を抱えているのなら

今!考え直すタイミングだと思います。

 

例えば一人親方のように、自分の思ったままに働けて、営業をしなくてもいい。

収入が安定して、高給も狙える職場。

そんな理想的な職場に変わることも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

 

三輪塗装の場合、

現場の裁量をまかせているので、伸び伸びと働くことができます。

ある程度の現場経験やスキルがあれば、どんどん現場を任せたいと思っています。

また会社員だから、家のローンも組めます。

うちの社員の一人が一昨年家を建てました。銀行のローンもすんなりと通りました。

 

今の三輪塗装が提供出来るものは・・・

・岐阜県NO.1の塗装屋を目指せる

・安定した所得、社会保障がある(老後の安心)

・資格取得は全額会社負担

・身体の負担が少ない(現場が近い、休日100日)

・福利厚生が多様

・事務所も2021年4月に完成しました。

 

今後新型コロナはアフターコロナの世界となります。

先行きが見えない、不安な状況が続くことが予想されます。

数年後インボイス制度がはじまって、

1000万以下の個人事業主にも消費税がかかることも決まっており確実に所得は減ります。

 

塗装の仕事が好きなら、

三輪塗装で伸び伸び、生き生き働いてみませんか。

得られるものはかなり多いと思います。

 

三輪塗装では、特に住宅塗装の経験があり、職長業務がこなせる方、大歓迎です。

また若い職人を育てることにもチカラを入れていきますので、育成に関心のある方も大歓迎です。

 

一人親方と言う働き方はとても素晴らしいと思います。

一国一城の主、鶏口牛後、自由な決裁権

しかし、安定した所得、老後、休養を得る事は現実的には難しい働き方と言えます。

 

少しでも興味があれば、ぜひお話をしましょう。

仕事のこと、将来のこと、いろいろ聞かせてください。

 

三輪塗装のホームページに書いてあるメールや電話番号などで、お気軽にご連絡ください。

 

よろしければフォローお願いします!

 yuhiko.miwa
 yuhicom
 38yuhiko