代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
小銭貯金がし難くなる❗️
2022年1月12日(水)

今はキャッシュレス時代と言うことで

私も買い物ではカード決済、スマホ決済をして小銭が出ないようにいます。

それでも小銭がでてしまう場面がまだまだあります。

その小銭を缶に貯めてまとまったら銀行に持って行くなんて事をしてましたが、今は以下のような手数料が掛かります。

300枚まで 無料

301~500枚 550円

501~1,000枚 1,100円

1,001枚以上 500枚につき550円加算

びっくりなのは1円ばかり500枚持っていくと50円のマイナスになるという事実です!?

こうなると1円はもうゴミ同然か・・・いよいよ1円の存在価値がなくなります

一旦もらってしまった1円を使うのにほんと苦労しますしね・・・😩

これも国が進めるキャッシュレス決済の浸透の為の策の一つなんでしょうかね

 

因みに両替も手数料がかかります

 

したこと無いので知りませんでしたが、

例えば、1円玉500枚両替の場合は、手数料400円を支払うことになります

現金支払いが多い商売の方はホント大変ですね