外壁の遮熱塗装は効果があるのか【部屋が涼しくなる?】

公開日:2021.7.5 最終更新日:2023.5.25

YouTube動画『外壁塗装は、どの季節に頼むのがベスト?』(リンク先の動画は音が出ます。)の内容と同じです。

遮熱効果はどうなの

外壁塗装で使う塗料の中には、
太陽光を反射する「遮熱塗装」があるのをご存じの方も多いのではないでしょうか?

「遮熱塗装」には、熱を反射する特殊な顔料を使ったもの、また中空セラミックという細かなビーズ、粒子を入れたものがありますが、いずれにしても太陽光を、反射する仕組みになっています。

主な効果としては、
・屋根・外壁表面の温度上昇をおさえる
・室内温度の上昇を抑え、夏場のエアコン代をおさえる
などが期待できると言われています。

この「遮熱塗装」は、昔から工場の屋根や建物によく使われています。
なぜなら、光熱費を削減したり、
働きやすい環境にするためにも必要だということですね。
実際工場は天井に天井材が設けてない場合が多く、熱が直に伝わります。特に平屋の工場倉庫では高い効果が認められています。

実際の効果は?

そんな「遮熱塗装」は、戸建てでも使われています。
といっても屋根で使われるケースがほとんどですが。

正直、「遮熱塗装」したからって、ものすごくエアコンの効きが良くなり、
涼しくなるということはありません。

本格的に「遮熱効果」を高めるなら、
断熱材を工夫するなど、
構造そのものに目を向ける必要があります。

または、窓を二重サッシにしたり、
窓に遮熱フィルムを貼る方法もあります。


実は住まいで最も熱が出て行ってしまうのは、窓からだからです。
約55%の熱が逃げているというデータがあるんですよ。

そのため室内の温度差を少しでも軽くするなら、
窓を二重サッシにしたり、窓に遮熱フィルムを貼るのが良いということです。

塗装で気温を下げるなら

もし塗装レベルで遮熱効果を上げたいなら、
シンプルに「白い塗料」にすればいい話です。

「白い塗料」であれば、
約93%レベルで、太陽光を反射してくれますから。

ちなみに「黒い遮熱塗装」と、「一般的な白い塗装」を比べたら
圧倒的に白い塗装の方が遮熱効果があります。

価格的に高い「黒い遮熱塗装」より、
安い「一般的な白い塗装」を選ぶのが賢いと言えます。

遮熱塗装の本当の効果

では、一戸建てには「遮熱塗装」は必要ないじゃないか。
そう思いませんか?

確かに「暑さ対策」や「省エネ効果」には、
あまり効果が期待できないかもしれませんが、
別な意味で必要だと思っています。

それは、熱によるダメージから建物を守るということです。

劣化の原因は紫外線、雨、熱です!
遮熱塗料を塗装することで、
屋根や外壁の基材、板そのものの劣化を防ぐことにつながります。

まとめ

さて、いかがでしたか?
最後にポイントをまとめたいと思います。

「遮熱塗装」の目的は熱を反射して、室内の温度を下げることではありますが、
実際はそこまで効果があるものはなく、
あくまで屋根や外壁の劣化を防ぐためのもの!と考えた方が良いと思います。

長期間外壁を守る為に高耐久塗料で
汚れから守る為に超低汚染の性能が高く
且つ遮熱型の塗料がオススメとなります。

更に本格的な遮熱効果を求めるなら、
窓を二重サッシにしたり、
窓に遮熱フィルムを貼るのがオススメと言うことです。

なお、三輪塗装では、
二重サッシにしたり
窓に遮熱フィルムを貼る工事も承っております。
ご興味があれば、ご連絡ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

有限会社 三輪塗装(プロタイムズ岐阜関店)

【お問い合わせフォーム】はこちらから
↓↓↓
https://www.p-miwa.co.jp/contact

〒501-3824 岐⾩県関市東新町3丁⽬921番地5
0120-036-037(お客様専用ダイヤル)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◆YouTube配信中!!
チャンネル登録はこちら↓
https://www.youtube.com/channel/UCmNil0Ho5iw5esCxz9c9g5A?sub_confirmation=1
◆フェイスブック
https://www.facebook.com/miwatoso

◆インスタグラム
https://www.instagram.com/miwatoso/

◆三輪塗装グループサイト
https://www.miwa-p.jp/
◆三輪塗装戸建て塗装サイト
https://www.p-miwa.co.jp/

◆三輪塗装リフォームサイト
https://www.r-miwa.com/

◆三輪塗装工場・倉庫サイト
https://www.f-miwa.com/

◆社長ツイッター
https://twitter.com/38yuhiko

◆社長ブログ
https://www.p-miwa.co.jp/blog_daihyou
#三輪塗装
#外壁塗装
#屋根塗装

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます