お客様インタビュー

岐阜県関市内 K様

信頼できる会社だと思ったのは、誠実な答えがあったから。

リフォーム内容外壁塗装
プラン・使用塗料外壁プラン名:外壁塗装・無機プラン
塗料メーカー:アステックペイント
塗料名:プラチナ無機コート2000
リフォーム期間18日間

どうして外壁塗装をしようと思ったのですか?

2、3年前のことでしょうか。外壁をさわったら、白い粉のようなものがつくことがあったんです。「これって何だろう?」と思い、家を建ててもらった方に聞いたら、経年変化によるチョーキングだと言われました。この家を建ててから8年。外壁塗装をするには早い気がしたものの、「外壁塗装をするタイミングなのかもしれない」と思いはじめました。

チョーキングがみられた外壁

外壁塗装を依頼する際に、最も心配したことは?

その後、1年あたり前から外壁塗装の訪問販売が来るようになったんです。どれくらい費用がかかるのか興味を持ったので、たまたま来た訪問販売の会社に見積もりをお願いしました。グレードの高い塗料を使ったプランで250万円。いまなら足場が無料にできるので150万円にしますよ。出てきた見積もりとともに、そんな話をしてきました。決めそうになったものの、念のためにネットで調べてみたら、評判のよくない会社だと発覚。心配になったので、改めて探すことにしました。

どのようにして弊社をお知りになられましたか?

街の看板で、三輪塗装さんを知りました。その後、信頼できる知人が三輪塗装で施工されていたことと、妻が三輪塗装にお勤めの方と面識があったので、一度お話しをしてみたくて家に来ていただきました。

弊社をお決め頂いた理由は?

はじめに感心したのが、家のまわりや屋根などをしっかりと診てまわる外壁診断があったことです。さらに4種類ほどのお見積りをいただいたうえに、塗装について丁寧でわかりやすい説明もありました。前出の訪問販売の会社は、外壁診断がないうえに、お金の話しばかりでしたから雲泥の差です。
決め手につながったのは、「外壁塗装は今すぐでなくても、2、3年後でも大丈夫ですよ」の言葉でした。ふつうなら契約を急がせるところを、正直に話してくださったんです。これは間違いなく信頼できる会社だと確信したのでお願いすることにしました。

実際に依頼されてみていかがでしたか?

私たち夫婦はともに働いているので、日中の様子はわかりません。しかし、交換日記で施工の進み具合がわかりましたので不安はありませんでした。
また施工現場で塗装が飛び散るようなこともなく、施工中は大きな問題はなかったです。

高圧洗浄中

シーリング工事

外壁上塗り

施工後のご感想をいただけますか?

実は、色を決めるまで何回もご提案していただきました。それもパソコンでカラーシミュレーションをしていただいたので、家全体のカラーイメージがつかみやすかったですね。いろいろと検討した結果、インパクトのある濃い茶色に決まり、心から納得しています。外壁塗装をしたことを聞いた知人をはじめ、何件か紹介させていただきました。

施工後の外観

これから外壁塗装をお考えの方へアドバイスをお願いします。

外壁診断をしてくれる塗装会社かどうか、を確かめましょう。さらに外壁診断をしてくれたとしても、グルリと家の周りを見るだけの会社もダメです。三輪塗装さんのように屋根まで見て、しっかりと「外装劣化診断書」を出してくれる会社がいいと思います。また住んでいる地域に会社があることも重要です。もし、何かあってもすぐに連絡できますから。さらに遠慮なく注文をすることも大事です。外壁塗装は、決して安くはない買い物ですから、後悔しないためにも押さえておきたいですね。