お客様インタビュー

美濃加茂市内 T様邸

くまなく診る外壁診断から、きめ細かな施工まで、「さすが!」の連続でした。

リフォーム内容外壁塗装
プラン・使用塗料外壁プラン名:外壁塗装
塗料メーカー:KFケミカル
塗料名:KFワールドセラグランツ
リフォーム期間27日間

どうして外壁塗装をしようと思ったのですか?

一年くらい前から「屋根の色あせ」が気になっていました。そのきっかけになったのが、外壁塗装の訪問販売でした。
「お宅の屋根、そろそろ塗り替えどきですよ」と、その業者から言われて、はじめて気づいたんです。
改めて見たら、確かに「屋根が色あせ」していました。この家も築18年。これを機に、そろそろ補修の時期なのかなって思い始めたんです。

外壁塗装を依頼する際に、最も心配したことは?

外壁塗装について何も知らないものの、心配は特にはありませんでした。
というのも信頼できる会社にさえ依頼できれば、大丈夫だと思っていましたから。唯一気になっていたのが、塗装工事にかかる費用でしょうか。
先ほどの訪問販売からいただいたお見積りは、最初「高い」という印象でした。
特に施工について何も知らない状態でしたので、高く感じたのかもしれません。

どのようにして弊社をお知りになられましたか?

ちょうどご近所さんに、三輪塗装にお勤めの職人さんがいらっしゃいました。気さくな方だったので、まずは相談しようと思いましてお声がけしました。
全く知らない業者を選ぶよりも、知っている方がお勤めされている会社のほうが安心ですからね。

弊社をお決め頂いた理由は?

三輪塗装の職人さんにお声がけしてから、実際に来ていただいたのは営業の山本さんです。ご近所の職人さん同様に、山本さんも好印象でした。さらに、外壁診断でしっかりと診ていただいたうえに、診断結果の説明もわかりやすい。この時点でもう、信頼できると思ったので依頼することにしました。
ちなみに当初は、屋根の補修だけで済むだろうと思っていました。ところが外壁診断をしたところ、外壁の見えない箇所が劣化していることがわかったんです。今回、三輪塗装さんに外壁診断していただいてよかったと思っています。せっかく補修をするなら、しっかりと施工しておきたいですから。
正直なところ、お見積りは三輪塗装さんも高く感じました。でも、訪問販売の見積り額と同じくらいでしたので、ある程度、費用がかかるものだと思いました。

実際に依頼されてみていかがでしたか?

職人さんのマナーがいい。施工もしっかりしている。不安ひとつなく、問題もありませんでした。ただ唯一、施工中の防犯ライトがついてなかったことがありましたが、連絡したらすぐ対応してくださいました。
施工で驚いたのは、施工の細やかさです。配管カバーをはずして塗ったり、網戸を張り替えてもらったり。下地処理のため、古いシリコン樹脂を全部はがしてから塗るのですね。ここまで施工していただくなら、決して施工費用は高くないですね。むしろ、安いくらい。最初にこれらの説明があったのなら、よりお得に感じていたと思いますよ。

施工後のご感想をいただけますか?

キレイになったので、もちろん大満足です。塗装の色を以前のものから明るくしていただいたので、すごく気に入っています。 これも三輪塗装さんのご提案のおかげです。今回の施工があまりにも良かったので、会社の仲間や知り合いに「三輪塗装さんいいよ」って紹介しているほどです。

これから外壁塗装をお考えの方へアドバイスをお願いします。

お願いするなら、丁寧な施工をしてくれる会社がいいと思います。そうはいっても依頼する前では、施工内容はわからないものです。そういう意味では、知り合いを通じて塗装会社を探してみるとか、信頼できそうな会社を紹介してもらったほうが近道です。 もし、知り合いに塗装会社がいなかったらどうするか? そんなときは、三輪塗装さんにお願いするのが良いでしょう。(笑)