平田 京子
生活はつづく
2019年6月20日(木)

こんにちは。

みなさん、朝ドラ(NHK)は、見る派ですか?
俳優の皆さん、口をそろえて「朝ドラに出ると家族、
親戚の反応が違う」とかおっしゃいますね。
絶大な影響力がある朝ドラに絶賛主演中の広瀬すずちゃん。
とってもかわいくて大好きです。

先日、彼女の出てる映画を見まして、
とても面白かったので紹介します。
「SUNNY」

(画像、お借りしました。https://eiga.com/movie/87919/)

篠原涼子さん主演、彼女の高校生の時の役として広瀬すずちゃんが出演。
舞台は1990年代、たぶん東京。
いわゆる「コギャル」ブーム真っただ中で青春を送った女の子たちが、
約20年の時を経て、ある願いをかなえるために再び集まる、というストーリーです。

懐かしい曲を背景に当時の空気を真空パックしたかのように
再現していてとても興味深かったです。
出演している女子高生たちは今の子たちのはずなのに、
動きも話し方も何もかも当時のまんま。
ああ、こうゆう子、いたなあ、、、と懐かしくなりました。

学生時代はそれほど差異なく生活していた彼女たちも、
それぞれ大人になっていろんな生活を送っているという現実。
それぞれの人生があり、良いも悪いもなく、とにかく人生は続いていく、
若い時は過ぎ去っても、前を向いて頑張っていこうよ、
というメッセージに聞こえました。

やたらと昔を懐かしがるわけでもなく、黒歴史として消してしまうわけでもなく、
当時の自分たちも認めて、今、大人になって更に前進していく、
そんな時に力をくれるような映画だと思います。

形なきものを形にして成仏させる天才、川村元気さんの企画です。
陰陽師かシャーマンか、と思うような、さすがのお仕事です。

広瀬すずちゃんの振り切れた演技を見るだけでも価値のある映画ですよ~。