スタッフブログ

平田 京子
朝の定番
2019年4月11日(木)

こんにちは。
4月と言えば、新生活のスタートですね。
我が家でも次男君が遂に小学校に入学しました。

ほぼ毎朝、子ども達と一緒に登校前にきまって見る番組がありまして、


NHKのHPよりお借りしました〉

NHK Eテレの『0655』です。
その名の通り、朝の6:55からスタートする5分番組です。

5分と短く、お気に入りのコーナーもいろいろあり毎日楽しんでいます。
最近「ほお~」と関心したのが『すごい漢字』という曲で紹介された漢字

【総総】

読めますか?

【ふさふさ】

だそうです。
衝撃!!ふさふさに漢字があったとは!!

調べてみると面白く、
『「人々」(ひとびと)や「色々」(いろいろ)など、同じ語を繰り返して1つの単語にした言葉のことを「畳語」(じょうご)といいます。
「ふさふさ」「ほのぼの」「こつこつ」など、日常的に使っている言葉も、実は漢字表記があります。あなたはどのくらい読めるでしょうか?』
出典:https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1811/29/news053.html
なんて紹介しているHPも発見しました。へえ~。
朝から勉強になりました。

他のお気に入りコーナーは、

以前にもこちらのブログで紹介したことのある「造波装置」や「すくいあげ移載機」の動くさまを見られる『素晴らしき哉世界』。

ぷかぷか浮かぶタコの映像と共にのん気な歌が流れる『プカプカたこ』。足が丸まっててかわいいタコが登場します。

ロス・プリモスが歌い上げるご当地ソング、『さらば』シリーズもいいですねえ。私にとっては第二の故郷となった青森県八戸市が舞台になったこともあります。

『こたえはいつも3』『尾道の渡し船』は、never young beachの安部勇磨さん(俳優、高橋一生さんの弟さんです。声が良く似ています。)の、のんびりあったかい声が素敵で好きです。

私、割と打たれ弱い所もありまして、朝から情報番組で痛ましいニュースに遭遇すると一日暗い気分になってしまうので、毎朝『0655』で元気をもらって楽しく一日をスタートしています。
子ども達も同じように明るい気持ちで一日を始められたら、と母の密かな願いです。