スタッフブログ

コタツでただいま勉強中

2017年11月28日(火)

こんにちは。今日もプロタイムズ岐阜関店(有)三輪塗装のスタッフブログをご覧いただき、
ありがとうございます。サポートスタッフの白石です。
すっかり寒くなり、朝起きたら暖房のスイッチを入れるようになりました。文鳥様のカゴにもヒーターをセット。温度調節がなかなか難しいですが、快適な様で元気に鳴いています。DSC_0351

 

さて、前回も書きましたが、合唱団では今週から新しい曲を練習します。

前回も宮沢賢治でしたが、色々と忙しく詩についての勉強ができていない状態でした。

今回は余裕があるので、早速図書館で本を数冊借りてきました。

DSC_0334

代表的な詩と童話に加え、賢治の生涯が分かりやすく(児童書コーナーの本ですw)書かれている本です。

学生の頃に国語の授業にも出てきましたが、あの頃は難解で暗いイメージしかなかった賢治ですが、大人になって読むと全然違った印象になりました。

自然を愛し敬意を払う賢治の姿が浮かびます。そして、みんなが幸せになる為なら、どんな苦労も惜しまないという強い意志が感じられます。

でもやっぱり難しい(^_^;)

詩集に関してはわからない言葉はスマートフォンを使って調べ、わからない漢字はうん十年ぶりに漢和辞典で調べました。

DSC_0335

付箋だらけになりそうだったので、いっそのこと購入して直接書き込もうとも思うこの頃・・・

とりあえずノートに書くようにしました。

朝と夜のわずかな時間しか調べることが出来ないので、全部読み終わるのに何日かかるんだろうか・・・

でも知識が増えるのは楽しいですね♪