我が家のツバメさんが巣立っていきました。

2016年8月10日(水)

台風の影響でさらに暑い日が続いていますね。

水分補給を欠かせません。

 

さて我が家に巣食った今年のツバメさんのお話し。

我が家の玄関には毎年ツバメさんが入居するのですが、

今年はよりによってこんなところに巣を作りました。

IMG_0070

わかりますか?

ドアです。ドア。

毎朝、毎晩、私たちがドアを開閉するたびに巣がスライドすることをどう思っているのか?

卵を産み、温めること2週間ほどでヒナが誕生。

先ほどの写真は生まれて2~3日、まだ目が開いていません。

でもぐんぐん成長、1週間ほどで手狭な感じです。

ドアを閉めるときに尾やクチバシが引っ掛かるのではと、こちらはヒヤヒヤなのですが、

3羽のヒナたちはどこ吹く風。

こんな姿も見せてくれました。

IMG_0108 IMG_0109
気を付け!       回れ右!

 

毎朝、毎晩可愛らしい姿に癒されましたが2週間ほどで巣立っていきました。

退去後の巣は解体作業を行いました。

寂しく解体すると、親鳥の置き土産、カナブンの死骸にギャー(* *)

それでもまた来年も来てくれるといいなー。