瓦補修~瓦点検~そして意外な発見をしました!

2016年3月17日(木)

良い天気はうれしいですが、わたしもとうとうスギ花粉にやられ始めました。
外出時はマスクとメガネ。
洗濯物はもちろん部屋干しです。

さて、マスクにメガネの怪しい私を迎えてくださったのはOBさんのお母様。
屋根の瓦が一枚取れてしまっているとのことで、瓦をもどし補修をしました。

ついでに全体の瓦の状態を点検。

IMG_4937

筒瓦がずれているのが気になりました。
筒瓦のずれた部分から、コロンと出てきたのはなんと落花生!!

IMG_4936 IMG_4946

小鳥のいたずらですね(^^)

小鳥が潜入できるほど大きな隙間ができているということです。
内部の土の流出は見られないので緊急性はありませんが、いずれは修繕が必要かと思います。

近年、住処が少なくなったスズメやツバメが急激に減少しているそうで、鳥たちには申しわけないですが
いずれきちんと直すことになると思います。

すぐご近所では現場進行中でした↓

IMG_4943