スタッフブログ

マイナンバー制度のこと

2015年11月29日(日)

今日も「プロタイムズ岐阜関店(有)三輪塗装スタッフブログ」をご覧いただきありがとうございます。関市の塗装&トータルリフォーム会社 プロタイムズ岐阜関店(有)三輪塗装 スタッフの足立愛子です。

***************************************

マイナンバー、私のもとにも送られてきました。

私の番号は・・・

安心してください、発表しませんよ!!

 

マイナンバーについて少し調べてみました。

2016年1月から導入されるマイナンバー制度ですが、国が発行する唯一無二の身分証明書となるものです。

これ1968年第二次佐藤内閣の「各省統一コード研究連絡会議」から検討が始まり、実に40年以上の時をかけて導入した制度なんですって。

制度開始時点では「税金」「社会保障」「災害」の3分野限定の利用ですが、今後民間への利用もされていくようです。

具体的には2018年からは預金口座情報と連携したり、健康保険証がICチップのついた個人番号カードに統合されるといった予定もあるようです。

もっともっと民間に活用されるようになればクレジットカードやポイントカード、会員カードなども個人番号カード1枚でOKになる時代も夢ではありません。

お財布の中身が軽くなって便利になると良いですね。

しかし、だからこそ、マイナンバーはものすごく重要。

私たちとお客様との間に塗装工事の契約が行われたとしても、マイナンバーを聞くことははありません。

預金口座と連携されたあかつきには、ローン契約を行う方に「マイナンバーを記載ください」という日が来るかもしれませんが、今のところはありません。

あなたの番号は・・・、

安心してください、聞きませんよ!!