足立 愛子
明治村謎解きツアー
2024年2月13日(火)

久しぶりに明治村へ行ってきました。

まだ少し寒いかなとは思いましたが、お天気もよさそうだしとお出かけしました。

 

目的は謎解き

明治村では「江戸川乱歩の不完全な事件帳~心理試験の罠」という謎解きが開催中

新米記者となって殺人未遂事件の調査に協力します

謎解きのキットを購入し、村内を歩いて、ヒントをたどります。

友人と相談しながら謎を解いて村内を右往左往。

坂道も結構あるので大変です。

 

この日は謎解きメインでしたが、建物見学もはさみ、開村から閉村まで明治村に滞在。

明治村の中で結構好きなところ

幸田露伴住宅「蝸牛庵」と西園寺公望別邸「坐魚荘」

フランクロイドライトの帝国ホテル。

先日の豊田市美術館では写真を撮ることしかできなかったライトデザインの椅子。

明治村では実際に座れます!

 

この日1日で14000歩歩きました!

謎解きの結果は- 足立新米記者、最終の謎はすべて解き明かせず・・

最終的には明智金之助氏により事件解決しました。

それでも1日楽しんで脳にも体にも良い過ごし方ができました。

 

「江戸川乱歩の不完全な事件帳~心理試験の罠」は2月17日・18日の2日間で終了します。

翌週23日から7月28日までは新たな謎解きがスタートします。

こちらの新たな謎にも、いずれチャレンジしなくてはいけませぬな