平田 京子
最近のお気に入りコミック
2024年1月19日(金)

こんにちは。
漫画、読んでますか?
最近はまっているのはこちらの2つ


両者に共通しているのは男子向けマガジンに掲載されているのに少女漫画的であること。
舞台は異世界ではなく、主人公は魔法や超人的力を使えず、倒すべき敵も登場しない、
トラウマ級の事件も起きない、絶望や鬱屈もない。
学校で起こるあれこれに泣いたり笑ったりしながら友だちや恋人との関係を深めていく、
いわば普通の話。
成長中の子どもならではのトライアンドエラーがとてもいい!
男子向けにしては恋愛の描かれ方がかわいくて読みやすいです。
個性豊かな登場人物のそれぞれの細かな心の機微が描かれていて、
最終的にはどの人の気持ちも「わかる~!」と、うなってしまいます。

さんざん「男子向け」「少女漫画」など既成概念にとらわれた言葉を使ってきましたが、
そんな表現はもう化石化しているのかもしれませんね。
性別に関係なく楽しめるエンタメが増えていくということは、健全な社会に近づいている証拠なのかも。

「スキップとローファー」はアニメ化もされており好評のようです。ホリエモンも推してましたよ!