平田 京子
トイレの使い方
2023年1月19日(木)

こんにちは。
上の写真は三輪塗装のトイレです。
「座ってご利用ください」
「男女共用トイレです。清潔に保つためご協力をお願いいたします。」
との表記があります。

個人の事情は様々で、たかだかトイレ事情・・・されどトイレ事情・・・
意外と深いです。

トイレ事情に関する面白い記事を読みました。
男性の、トイレ座ってする派、立ってする派のご意見を集めた座談会。
出た意見は以下のようなもの。

【トイレ座ってする派】
・トイレが汚れるのが嫌だから
・そうやってするよう育ったから

【トイレ立ってする派】
・楽だから
・失敗してかえって汚してしまうことがあるから
・汚いトイレに座るのがイヤ

なるほどー。
女性目線からはわかりにくかった【立ってする派】の主張。
うーん、でも・・・、
一旦はなるほど、と思ったものの、これって要は思いやりの問題なのでは??と思ってしまいました。

女性の意見としては、コンビニや飲食店で男女別のトイレがあると嬉しいのは、女性用はだいたいきれいだから。
汚れたトイレは、男性だけでなく女性ももちろん使いたくない。
汚れたトイレならもっと汚してもいいの?
次に使う人の気持ちは??
そして誰かが掃除してくれているというのは知っていますか???
など次々と疑問がわいてきてしまいました。

中でも面白かった意見は居酒屋のトイレに関するお二人のご意見でした。

●【現在は座ってする派】の男性の意見。
「自分が居酒屋を始めてトイレ掃除をするようになったら、掃除の大変さに愕然としました。
今ではすっかり座る派です。」

●【今も昔も立ってする派】の男性の意見。
「特に居酒屋のトイレは汚くて座れない。絶対無理。」

どっちもわかる意見だけど、なにかモヤモヤする・・・
じゃあ、きれいに掃除されたトイレを誰も汚すことなく(汚してしまったらきれいにして)使い続ければ、
誰も嫌な思いはしなくてもいいのでは?
あれ?案外簡単に答えが出たぞ。

一度、みなさん自分で使ったトイレをきれいに掃除してみたらどうでしょうか。

小学校に通う息子たちはたまにトイレ掃除の当番になることがあるらしく
「あの当番は一番きついな」「イヤやな」と言い合っているのを聞き
世界一トイレのきれいな国、日本の教育も捨てたものじゃないな、と思いました。

身近なトイレ事情からジェンダー問題や公共性とはつまりなんだ?なんてことまで垣間見えてきました。
日本のトイレはどこもきれいでジェンダーニュートラルなトイレだよ!なんて、海外の人から驚かれるような国になったら、
住んでいる私たちも気持ちよく過ごせますね。