足立 愛子
句会ライブ
2022年12月20日(火)

先日、名古屋で行われた夏井いつき先生の句会ライブへ行ってきました。

ホテルのお弁当付きです。

夏井先生は、あのTV番組「プレバト」で俳句の査定をするあの先生です。

梅沢富美男さんとのやり取りもチラチラ出てきたり、楽しいお話でした。

TVと変わらず、辛口毒舌、でもさっぱりしていて嫌味がない!

ほんとに着飾らない素敵な方です!

 

一方、俳句とはとんと縁のない私。

私のような人間でも簡単に俳句が読めるよう、教えてくだいました。

季語と17文字、そのルールだけでいいんです。

えー、かんたーん!

そして会場のみんなが一句ひねり出し、それをその場で先生が査定。

その場でGOODな作品は発表されます。

発表された作品で、俳句の17文字から奥深い情景や心理をを読み取ることも知りました。

 

全く別世界、縁のない世界だと思っていましたが、すごく身近で敷居の低いものだと知りました。

脳活性化のため、1日5分1句読む習慣付けたいです。