代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
年末年始はいろいろ考える絶好のチャンス
2019年12月30日(月)

今日は12月30日 晦日です。

みそか、かいじつ、つごもり、とも読むんですね
陰暦で、毎月の末の日。

 

なんとか昨日の深夜にプライベート年賀状も終え、おおかた掃除も終わり、

神主さんのお祓いも終え、ちょいと休憩

年末年始はいろいろ考える絶好のチャンス

一応経営者なんで、採用、教育、社風改善、給料、評価制度、3S、

もちろん業績向上、考えることが山積みな訳ですが、

これを苦痛だと思ったらやってられまへんが、

なんだかんだ私は忙し好き!「大変を楽しむ」です!

 

すべてほっぽり出して、買い物行ったり、海外行ったりしたい気持ちもありますが、

やはり年末年始のこの時間て自分にとって昔から大切なんすよね。

 

 

来年4月から次男くんが社会人をスタートさせます。

何か気の利いた言葉でも贈りたかったりするのですが、なかなか思い当たらず・・・

彼には彼の理想の働き方とか、理想の上司とか仕事の在り方とかあるのでしょうが、

あまりその辺の理想を追い求めてもギャップもあるだろし。

 

しかしあえて将来大きく成長して欲しいと願い、

厳しめに、こう言ってやりたい!

 

四の五の言わず突っ走れ、自らハードワークに挑め!

 

自社の社員にはとても言えない・・・

もしかしたらパワハラもんすね(汗

 

しかし20代の頑張りがその後の人生に大きく影響することは明白。

30代、40代 大きく花開く為に、自ら大変な道を選んでもらいたい!

そう願いますが、次男くんはどんな道を選ぶのでしょうか?

三輪 雄彦
2019年~2020年は後で振り返ると大きく変革した年だった! と実感する年になるとすでに予感が・・・
2019年12月28日(土)

2019年の業務も28日で終了しました。

三輪塗装は7日までお休みとなります。

 

一部メンバーは年末年始も続く現場もあり、本当に申し訳ない思い、感謝でいっぱいです。

 

2019年は8月末に迎えた30期は非常に素晴らしい数字でした。

しかし少人数での多量業務に疲労感も・・・

社員増でしかこのピンチを乗り越える事はできないと思うのですが、

年末をもって高卒、技術専門校卒の生え抜き7年生の2人が退職しました。

1人は協力業者でもある瓦や(実家)をお父さんと一緒に盛り上げる為に!

もう1人は三輪塗装の協力業者に移籍という形で独立を!

 

共に右も左もわからないところから7年間しっかり仕事を身につけてくれました。

最短で1級技能士も取得し本当に立派なものです。

 

三輪塗装の社会貢献の一つ、

「若者を採用、教育し立派な塗装人を育てる事」があります。

 

証券マンや公務員や研究者、スポーツ選手を育てることができませんが、

しっかりがっちり建物を守る技術・知識を持った塗装人は育てる事はできます。

 

 

2人も本当にしっかりした仕事ができるようになりました。

苦労の連続の7年間だったと思いますが、よく頑張ってくれたと思います。

晴れて卒業です。円満退社。

これからも末永いお付き合いよろしくお願いします。

 

そして代わって、年始から2名が入社してくれます。
共に成長していきましょう!

2019年~2020年は後で振り返ると大きく変革した年だった!

と実感する年になるとすでに予感がしています。

ここ数年の踊り場から一気に次のステージに行くぞ!と気合いが入っているところです。

 

三輪 雄彦
国土交通省 中部地方整備局との意見交換会からの自社安全衛生協議会 役員会
2019年12月20日(金)

今日は国土交通省 中部地方整備局との意見交換会

内容はほぼ理解できず笑

 

ただ”日塗装”の会長他役職の皆さんは、

国に対してしっかり、業界の要望をしたり理解を求めたり、

努力をされているんだなとわかりました。感謝!

 

それに岐阜支部長代理代として出席してからの

自社の安全衛生協議会 役員会。

 

 

 

 

役員会は3ヶ月に1回×18回目

協力業者経営者勉強会は19回目

 

内容はパトロール報告と各皆さんからの提案や情報交換

私からの情報提供、勉強会的な内容。

たった1時間ですがしっかりカッチリと継続しています。

 

小さな会ではありますが三輪塗装の安全と品質の心臓部的な会です。

力強い心強い仲間に感謝❗️

2019年この仲間での最後の懇親会🥴

来年も無事故で行きましょう❗️

 

三輪 雄彦
旭ヶ丘中学校の1年生諸君が職場訪問の件
2019年12月17日(火)

 

先月旭ヶ丘中学校の1年生諸君が職場訪問と言うことで

(有)三輪塗装にお見えになりました。

 

事前に班で考えてきた質問をいただきました。

・資格を取るには何年かかるんですか?

・どんな時にやり甲斐を感じますか?

・1つの作業に何時間かかるんですか?

・道具は何個あるんですか?

・期間までに作業が終わらない時はあるんですか?

そして最後に「毎日楽しいですか?」と。

しっかり真面目に経営者としてお答えさせて頂きましたよ!

 

あれから1ヶ月ほど経ち、見えた生徒さん全員から

今日丁寧なお礼状が届きました。

しっかり勉強して書いてくれたんですね

丁寧な字で心が心がこもったお礼状でした。

校長先生からも「働くことの大変さ、仕事の楽しさ、大人になっても挑戦していくすばらしさ」を実感した生徒さんも多々見えたとお手紙をいただきました。

今回のような体験学習を通じ、少しでも気づきがあったなら、こちらとしては本当にうれしく思います。

 

 

三輪 雄彦
飾り気がなく真面目でたくましい会社です
2019年12月13日(金)

端的にお伝えしますと(有)三輪塗装は

『飾り気がなく真面目でたくましい会社です』

 

みんなでよーく考えてみたら「こういう会社だなぁ」と言うことになりました😃

 

お誕生日会とかサプライズなイベントとかは、あんまありませんが

正直で、嘘がなくって、真剣に仕事やってて、

ちょっと強面なやつもいますが、本当に優しい社員ばかりです。

 

表向きよく見えるように飾られた、見せ方上手ではなく

実力が伴った、本当に力のある社員や協力業者で構成された

素晴らしい会社だと、心の底から思っています!

 

自信満々!!

三輪 雄彦
三輪塗装の当たり前
2019年12月10日(火)

三輪塗装の社員さんってすごいな~って本当に思います。

100点満点のアンケート頂いたり

丁寧なお礼状を頂いたり

葉ボタンを頂いたり

何年もいろいろ取り組んで来て、
成果が目に見える形で現れてきたと実感しています。

三輪塗装の当たり前の施工品質はこんな感じです!

トイの裏までキッチリ

のぞき込まないと見えないところとか

線はビチっと

ビチっと!

エアコンホースのカバーもちゃんと外して

細かな固定用の部品もいったん外して

終わったらガラス清掃まで

正直塗装歴34年の私

塗装工事の手の抜きどころなど山ほど知っています。

三輪塗装では当たり前のことですが、
こういうことをやらなければ、どんどん塗装手間数は少なくなり、安くもできます。

もっともっといろいろ知ってますけど、三輪塗装は絶対にやりません!

品質に関わりますので!

ありがとうございます。