代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
あまりにいい加減な仕事に怒ってます!
2021年4月25日(日)

最近お問い合わせが本当に多いのですが、

お問い合わせの中でこの1ヶ月だけで4件のお客様からほぼ同じようなお話を伺いました。

 

それはとある日訪れてきた塗装会社に外壁塗装の営業を受けているというモノでした。

一般的には訪問営業というかもしれません。

 

その会社がこんな事を言ってきてるんだけど、

「ちょっと不振に思ってね~どんなもんかと思ってお宅に電話したんだ!

という話です。

 

もう少し伺ってみますと、その会社は岐阜の塗装屋さん(名前は言えません)で、こんなトークだそうです。

・今、近所で仕事してまして、こちらへの足場の移動には経費がかかりませんので足場無料で良いです。お得ですよ!

・今は塗り替えシーズンでキャンペーン中ですので付帯部も無料です。お得ですよ!

・塗料は一流メーカーと共同開発した確かなモノです。間違い無いですよ!

・全て自社職人で対応しています。安心下さい!

・今なら300万円を200万円でやらせて頂きます。超お得ですよ!

 

ざっとこんな話出そうです。

 

このブログをお読み頂いている皆様は、すっかりご承知のことと思いますが

ようするにアカン感じの業者です。

 

下記の写真、ひどい雨漏りで軒先が朽ちてしまっていますが、

この施工は5年前にその岐阜のとある塗装やさんが施工した建物です。

ボードを外して見ると・・・

 

 

県内の塗装実績もかなりのものです。

本来こうならないように工事をするはずが、全くのダメ仕事で

かつこのお客様は今だローン返済が続いていると言う・・・悲しいです。

 

今回、雨漏りがするんで見て欲しいとの依頼で伺いましたが、

「呼んでも来ないし、屁理屈言って責任取らないから・・・」と

 

よく調査してみると、見えるところだけ、シーリングして、

超適当な工事のオンパレード!

そりゃ、こうなるわって感じでした。

 

お客さんも正直、脇が甘いですよ!って話になりましたが、

誰を信用するのか?

遠くからピンぽ~~んって業社は本当に信頼に値するんでしょうか?

値引きにつられて頼んだんじゃ・・・?

 

ただペンキを塗りさえすれば家が守られるんじゃありませんよ

外装リフォームってそんな簡単じゃありませんからね!

 

因みに今回のこの物件ですが、こんな感じでお直しさせて頂きましたが

入らぬ出費でございましたね。

 

 

 

こんな経験をせぬように!とお客様が好意でアップを許可頂きました。

 

 

因みに僕はピンぽ~んと訪れる業者、訪問販売が全て悪徳とは思っていませんので

但し、仕事の事がわからない、建築のこと、塗装の事がわからないにわか仕込みの営業マンが

ろくすっぽ、現場調査、劣化診断もしないで、見積を出し

大幅な値引き等のトークで受注し、

むちゃくちゃな施工をして行くのはどうしても許せないんです。

 

 

冒頭の業者のトークの話に戻りますが

トーク1

現在近所で仕事してまして、こちらへ場の移動には経費がかかりませんので
無料で良いです。

>足場、隣にかけても基本、かかる費用は同じ
また3日で工事が終わっても30日かかっても同じです

 

 

トーク2

今はシーズンでキャンペーン中ですので付帯部も無料です。

>他の部分をふかしてしているのは明白な訳で・・・笑

 

トーク3

塗料は一流メーカーと共同開発した確かなモノです

>協同開発は違いますね。OEMです。シール貼り替えただけです。

 

トーク4

全て自社職人で対応しています

>自社職人とは社会保険に入っている社員を言います。

応援や一人親方を自社職人とは言いませんし、日々の教育をしているなどは??です

因みに今回の業者に自社職人は1名もいないことがわかっています。

 

トーク5

今なら300万円を200万円でやらせて頂きます。

>今ならって・・・もはや怪しいとしか言えません。
そして期限を切って、お客様の契約をせかしたり・・・

 

全くもって悪質です

 

お客様との接点の作り方はどのような方法でも良いかと思います。

しかし「見積の提出までに20分くらいでしたよ~」には参りますね。

診断をしていない訳ですよ

 

外壁面積を測るだけでも20分では終わらないでしょう

見て回るだけでも・・・

結局、ぱっと見で、持ち合わせた紙に見積書を書くというだけの20分で
あとは、上記のようなトークで受注を目指すのでしょうね。

僕からすると笑えてくるようなトークなんですが、
素直でお優しい方は信じてしまうんでしょうね

 

それでも、建築業者として本当にゆるさん!って感じです。

私たちの仕事は、

人が安心して暮らす建物を守る、財産を守る、その方の人生を守るという価値ある仕事のはず!

それがお客様の資産を食い潰すってお前らシロアリか!って。

 

ウロウロ歩いてる人
オレがちゃんとした仕事の仕方教えてあげるから、一度三輪塗装にきなって!

 

あんまり関市近辺でいい加減な仕事してると、怒るよ!ホントに!