代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
今日は長男君の25歳のBDだそうで!
2020年9月8日(火)

今日は長男君の25歳のBDだそうで!

彼は生まれて1ヶ月過ぎた頃、難病が判明。

親として地獄に落とされたあの感覚は今でも覚えています。

息子は0歳にして人生最大の難関とも言える、大手術(親子間での生体肝移植)を乗り越え、
それ以来大きな病気をすること無くすくすく育ち、希望する東京の大学に進学、
現在はそのまま老舗塗装屋に就職し業務にあたっています。

けっこうなハードワークの日々だそうですが20代はそれで良いと思います。
それが良いと思います。
ヘトヘトになるまで働けばいい!心身共に鍛えてもらってこいと言うところです。
自分も19~20歳の2年間、名古屋の老舗塗装店に修行に出してもらいましたが、
バブル全盛期でとにかく忙しく、日中の仕事を終えてから
「三輪くん 今夜も頼むわ、今度いっぱい行こうや」
と上司にそそのかされ、毎夜毎夜の地下鉄作業!
体重が55kgを切った覚えがあります(現在67kg)

それでも徹夜明けに先輩と海水浴に行き、案の定眠り込み、
とんでもない日焼け(ほとんどやけど)をしたことやバカやったことを懐かしく思います。
今では絶対NGな働き方をしていましたが、
先輩仲間と共に働かせて頂いた経験は大きな財産となり、今もなお大いに役立っていると思います。
時代が変わり、価値観が変わり、働き方も大きく変わろうとしていますが、
それでも20歳代の苦労は生涯の財産になると思う考えは変わりません。
うちの息子もとりあえず頑張っているとの事で少し安心です。
近い将来一緒に働けるかと思うと、1つのモチベーションになりますね。
写真は長男と次男(幼稚園児)、そして僕と弟の52年前の写真(笑