代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
オンライン会議、研修が当たり前の世の中になりました
2020年4月22日(水)

コロナの影響で研修関連はほぼすべてオンラインになりました。

「ZOOM」なんて言うんですが、もしかして今年の流行語になるのでは?

というほど、よく聞く言葉になりました。

年間100日以上、会議やら研修やら会食やらで外に出でる機会が多い私ですが、

このコロナですっかり家で大人しくしておりますが、

外での呑みは我が人生において、重要な意味をなすと言いますか

家で奥さんのおいしい料理ももちろん良いのですが、

経営者である私にとって、情報収集であったり、学びであったり

仕事のチャンスであったり、友情を深めたり、見識を深めたり

ストレス発散の場であったり・・・

もっともらしい言葉が並びますが、確かに酒もおいしいモノも好きなんですが

やはり大事な時間である訳です。

 

よく行く関市栄町の「高橋商店」

店主が小学生からの友人ということもあって

この店がオープンして以来(20年ほど)ずっと通っているわけですが、

やはり、ずっと行かないとさみしい訳で・・・

テイクアウトして家族で居酒屋気分に浸ったり

 

 

そして最近オンライン飲み会なるものが流行っています。

何それって、方もみえるかもしれませんが、

ようするに、ネットを介してテレビ電話で仲間とおしゃべりするということ

 

リアルじゃない!

テレビ見て!?

変なの!

って話もあろうかと思いますが、これはこれで大いに盛り上がりますし、

最初から時間を決めてスタートすれば、だらだらと呑み続けることはありませんし

風呂に入ってからならすぐ寝れますし、

費用も安くつきますし

イメージ以上に有効なコミュニケーション手段だと認識しています。

 

岐阜に緊急事態宣言が出されたのが4月16日、5月6日まで我慢の子となりました。

一刻も早い収束が待ち遠しですが、まだまだ先は長そうですね。