代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
関高等学校 第38期生 同窓会 開催
2020年1月3日(金)

岐阜県立関高等学校 第38期生として入学し1986年に卒業して
今年2020年で34年が経ち、
4回目の同窓会が行われました。

約100名の仲間と10名の恩師とで盛大に行われました。

「久しぶり~」「変わらないね~~」「変わったな~~」
様々な声が飛び交う

変わらないはずがない
変わって当然・・・

しかしちょっとだけでも若く見られようと
背筋を伸ばし
腹筋に力を入れる
そして笑顔で(笑

できたら若く見られた方がいいですからね~

同窓会長の挨拶、恩師の挨拶が終わり
宴が始まっても今回は少し気を使った

地元在住の仲間中心で設営側って事もあったんで

気持ちは一瞬にしてタイムスリップ
そう気持ちだけは変わらないね~と(笑

あちこちで会話が弾む

52歳
子供の話、更に飛び越して孫の話
介護の話、死別の話、仕事の話
もちろん、青春時代のバカは無し、
誰それが誰それのことが大好きだった
ケンカした、泣いた

僕らのテーブルに見えたs先生がこんなお話をして下さった。

な~みんな 生きるって本当に難しいよね~

僕はね、今年年始に3つの誓いを立てたんだけど
なかなかそれが上手くできないんだよ

1つめは僕は剣道を長年やってんだけどね
剣道は叩く武道なんだ、叩いて教えるんだけ
これを叩かせて教える事ができないかと考えたんだ
でもね、初稽古で叩かれてムキになって、叩き返してしまったの
だから、1つめは年始早々に×

2つ目は若い人と話すこと、聞くこと
これも今日、今自分の事ばかり話してるから×

3つ目は身嗜みをしっかりする
これもさっき猫背になってたから×

一つもできないんだよ
人間、死ぬまで勉強
一生自分を戒めながら、目標立ててやんないとな~~

先生と生徒の関係は生涯変わら
学生時代の仲間も生涯変わらず

次回は第5回目として2025年に行われます。
ここ数回は回を追うごとに減少傾向の出席者数ですが、次回はまた盛り上がりますように。

 

今回、写真係を行っておりました。
LINEでつながって見える仲間はそちらからDLして下さい。
もしLINEを活用してない方は、メールにて連絡下さい。

info@p-miwa.co.jp まで