代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
第1回 三輪塗装ゴルフコンペを開催しました
2019年10月23日(水)

初めて三輪塗装ゴルフコンペを開催しました。

参加者は社員・協力業社・塗装仲間・お客さん、料理やの大将ら30名ほど

年齢は18歳~68歳と超幅広く

 

結果から申しますとホントにやって良かったと思いました。

ゴルフって最高のコミュニケーションツールですよね。

 

しかしこの10月の超忙しい時にゴルフ・・・

 

やるなら閑散期にやった方が・・・とも思いましたが、

建設業に従事するほとんどの人は、

それぞれの立場でのお客さん(元請さん、工務店さん、戸建てのお客さんに)の

ご要望やご期待にお応えするために、自身を犠牲にして働いています。

 

特に我々だけが自身を犠牲にしている仕事とは思っておりませんが、

建設業は労働集約型産業故に、なかなか生産性向上が進まず、

且つ労働者数も減少しており、手が足らない状況が続き、

働いてなんぼの出勤数がイコール売上げに直結する業界です。

 

日々変わる天候やお客さん都合という事情もあり、

休みはなかなか規則正しくとることが出来無いのが現実なんです。

(ここは社員職人、一人親方の差はあると思います)

それでもハツラツと毎日、それぞれの役目を全うすべく

懸命に生きている仲間たちがいるわけです。

 

いいじゃないか!たまにはって思います。

忙しい+平日+ゴルフ+快晴

他の人がみんな働いている時間に、ちょっとした罪悪感ですが

それこそささやかな贅沢なという話しです。

明日への活力、チームの結束、そんなものも得ることが出来た貴重な1日だっと思います。

 

本当に楽しかったんでもちろん来年でも良いですし、小グループでもやりたいですね。

 

建設業がもっと楽しく、休日も所得が増え、

若い人たちがなりたいと思ってもらえる職種の1つになればと切に願いますし、

三輪塗装が地域の業界リーダーになって業界スタンダードを見せて行かねば!と思いました。