代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
塗装会社に勤める息子の会社に訪問して参りました
2019年6月23日(日)

長男がお世話になっている塗装会社さんんの安全大会に

お招き頂き、喜び勇んで上京して参りました!

 

創業147年 老舗企業 。

この社歴はほぼ日本にペンキと言うものが入って来てから塗装やってこと
日本の塗装の歴史が社歴だと言う会社です。

午前中より

会社訪問、社員研修見学、お昼は会長・社長・重役様らとご一緒させて頂き

目的であった安全大会に出席し、全体懇親会まで

たっぷりと会社を感じることができました。

 

冒頭 会長の挨拶の中で147年の歴史に甘んずること無く

“伝統は進化” であるとおっしゃいました。

止まったら終わり!常に成長していかねば!との事です。

 

 

 

三輪塗装は現在創業57年

めざせ100年企業へ というスローガンを掲げ邁進しておりますが

正直桁違いの歴史に脱帽です。

また三輪塗装では”不易流行” という言葉を使っています。

いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、

新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。

松尾芭蕉俳諧の理念の一つです。

 

今回の上京はお察しの通り(?)、

さながら参観日のようでした

会社での息子を初めて見ましたが、

結構溶け込んでいて違和感もなく、なんか安心しました。

社員、そして息子の成長に勝る喜びなしって

本当に経営者冥利、親父冥利に尽きる仕事でし

人生においてこの上ない喜びでもあります。

 

日々の半分は大変なことばかりですが、

半分は大きな喜びを感じられる時間もあります。

こんな楽しい仕事に就けた事は親にも、

兄弟にも、家族にも、社員にも、協力業社にも、お客さんにも、

関わる全ての方々に感謝しかありません。

 

しばらくお世話になりますが何とぞよろしくお願い申しあげます。

 

次男君の就職先も絞られて来たようで一安心^_^

 

三輪塗装も第3世代への承継も、そうは遠くないと実感するところです。